おひとりさまな日々

娘と二人暮しのシングルマザーです。
読書&映画の感想、おでかけ、ボランティアなど、日々のいろいろ♪

なにがなんでも中古マンション 

2007年03月21日 | 
「なにがなんでも中古マンション-理想の家探し-」赤松珠抄子(著)

新築でもリフォーム済みでもなく、中古物件にこだわったお部屋探しのエッセイ。
納得できる家を求めて昼も夜も探し歩いてみつけた理想の家!
著者は部屋改造の第一人者で商空間のプロデュースなども手がけている。

中古マンション+リフォームでもいいなぁ~と思って読んだ本。
私の住んでる地域では中古マンションが少なくて、リフォーム代をプラスすると新築と同じくらいの価格になってしまうので結局は新築マンション購入に到りましたが、色々参考になりました。
部屋探しのこだわりがハンパないので、衝動買いの私には見習うべき点が多々ありました…。
マニュアル本ではないので、マンション購入予定のない人が読んでも楽しめると思います。


その他読んだ本

「女性が安心してマンションを買える本」木原和代(著)
マンションを選ぶコツ・不動産の知識・資金計画など…

「シングル女性のおいしいマンション」名塚紀子(著)
マンションを買ったシングル女性のお話。頭金の作り方、結婚・転居しても困らないマンション選びなど…

「丸山晴美のその買い物ちょっと待った!」丸山晴美(著)
「ゼロからの節約生活」丸山晴美(著)
「夢をかなえる小さな節約術」丸山晴美(著)
22歳で節約に目覚め、4年で500万の貯金に成功!26歳でマンション購入した著者の節約エッセイ。

「ZOO」乙一(作)
ホラー短編集。乙一の短編は初めて読んだけど、面白かった。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2007-03-22 12:40:46
伊勢志摩へこられるそうで!
おたずねの天の岩戸ですが・・・
私が行ったのはここです↓
http://www.iskweb.co.jp/ibj/kyukei/100sen/amanoiwato_mizu.htm
うっそうとした森の中を歩いていくと
わき水がでてる!って感じの場所です
お水が名水になってるらしくて
ここにわき水を汲みに来られる人はいますが
観光ではどうかなぁ・・・?

私は、たまたま伊勢道路を走行中
「天の岩戸」って看板を見つけて入っていっただけで。。。
あまり面白くもなかっったですよ(笑)
返信する
Unknown (美月)
2007-03-23 12:55:43
住宅ローンの本審査、通るといいですね。中古マンション+リフォームという方法もあるんですね。居心地がいいように自分でリフォームできるなら、すごくいいなぁと思います。丸山晴美さんの本は読んだことないのですが、前にテレビで丸山さんの節約術を公開してて、すごいなぁと思いましたよ。なかなかマネできないけど、実践したいですよね
返信する
えらいなあ (みなみ)
2007-03-23 21:22:52
住宅購入
主人は勢いだけで買ってました
色々な不備があって いつも穴埋めして頭を下げるのは私です

今更ながら本を読んでみたいなあ
返信する
マンション (マカ)
2007-03-23 23:21:08
本審査、通るといいですね~。
“なにがなんでも中古マンション”
なかなか興味深そうな本ですね。
あっ、乙一の“ZOO”読んだんですね。
短編だからあたし的にはちょっと物足りないけど、
面白かったです。
返信する
コメントありがとうございます (kkk)
2007-03-24 10:26:14
由乃さんわざわざURLありがとうございます!娘に天照大神のお話をするのに良いかなっと思ったのですが、そこを目的に行くほどでもないかもしれないですね‥。時間に余裕があれば寄ってみます

美月さん審査OKでした。35年ローンなので、ローンが終わった頃にリフォームの必要が出てくるかもしれないです

みなみさん私も勢いですよ。本は読んだけど、書いてる事を守ってたら買えません‥。予算も時間も限られてるし、理想通りのマンション選びはなかなか出来ないですよ~。

マカさん審査はOKでした。私も短編より長編が好きなのでどうかな~と思ってたのですが、けっこう面白かったです。
返信する