麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

今日の断捨離

2015-10-11 | 雑感

今日は午前中は肌寒い雨の当地でした。
明日からは当分お天気が良くて20~23℃と過ごしやすい予報でホッとする~^^

さてこんな雨の日は断捨離片付け~。。

本棚に鎮座している ↓ これ、早くやっつけないと~。
3日ほど前から夜TV見ながら しこしこやってるんだけど
はがきファイルなんです。

 

1枚1枚 はがきが丁寧にファイルされててね。
丁度10冊。
1冊に120枚収められてるので総数ざっと1200通の葉書と封書。。

そのうち2冊には
大事な人からの、、小学校の時の先生からの、高校の時の先生からの
懐かしい友からの、去年お☆様になった〇ちゃんからのも何通も、、。
まだ携帯など無かった時代の嬉しいお便りの数々
つい、1枚ずつ目を通すと当時のかけがえのない時々が思い出されて
断捨離どころじゃないな~(笑)



そして後の8冊には心の友w子からの 実に1000通ほど、、
彼女は携帯無しなので、文通は今も続いてる。
半分強はたわいもない近況報告たけど
半分弱は心のキャッチボールを記したもの。

これら全部にはすぐ目を通せないので
気になるようなのは、よけて置き
あとのは又1枚1枚抜き取るしかないわ

という訳で抜き取り 切手を切り取って,,,,,



切手の山がこんなに,,,まだ切手を切り取りしてないのもあるし
ファイルから抜き取ってないのも2冊分もあるけど

昨日の佐瀬先生のコンサートで求めたCDを聴きながらの作業


今日の作業はここまで~~ふうーっ

この使用済み切手は 国際協力活動に役立つとかで
公民館の収集箱に持って行きます。
プラスティック製のファイルは 
w子の所属するグループのバザー用に出させてもらいます。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こむぎ)
2015-10-12 09:36:55
わ~、丁寧に保管されていたのね。
作業が進まない気持ちがよ~くわかるわ。
読みだしたら止まらないよね。
なんか、綺麗にファイルしてあるから、捨てなくちゃならないの?ってカンジだけど、いつかどこかで何とかしないとと言う思いは持っている限り続くよね。
特にプライベートなものは、自分が元気なうちに整理したいしね。

古切手、私たちのグループでも日本キリスト教海外医療協会へ送っています。
返信する
こむぎちゃんへ ()
2015-10-12 21:05:51
こんばんは~☆

>特にプライベートなものは、自分が元気なうちに整理したいしね。
そうそう、そうなのょ。
気になるのは心に収めて、思い切って処分することにしました。
大抵は時候の挨拶とかお礼状、近況報告などで
重要な書類とかではないしね。

切手は 今日歩きを兼ねて少し離れた公民館の箱に入れてきました。
これも やっとメドがついたのでやれやれだわ。
次はアルバム整理かな。。
返信する

コメントを投稿