麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

赤い実  & 一日一個のキルト

2014-09-01 | パッチワーク その他

 いよいよ9月 秋ですね~
今年は秋の訪れが早くなりそうな予報です。

あの暑さは困るけど、早い秋って良いのかどうか・・・
それにしても
このところのすっきりしない天気が続き涼しいのはいいのですが
そろそろお日様が恋しいです~。。

先月友のyohkoさんから「これ、寄せ植えにいいよ」と
戴いた時は葉っぱだけだったけど
小ちゃな白い花が咲き緑の実になり そして今赤い実になってきたの。

つやつやした小粒の実がとっても可愛いわね(^^♪

が、これって名前がわからない・・・
ご存知の方 教えて下さいませね~

marikoさん有難うございました。

追記・・・この赤い実は
❛ジュズサンゴ❜ と
marikoさんが教えて下さいました♪
marikoさん 有難うございました。       


↓こちらは実の付き方が似 ている千両ですが
無事、赤い実になって お正月に飾れるといいナ
でも、あの鳥の目につくと ひとたまりもないのよね。。

 

     * ~ * ~ * ~ * ~ *

雨が降ったり止んだりのこの頃のお天気なので
お針タイムを楽しむ事にしました^^

いつも優しいキルト製作のmiyukiさんのブログ
❛パッチワーク教室Cotton Time❜を毎日楽しみに拝見しています(^^♪

今注目中なのが  「♡今日のハート♡」

毎日ひとつずつ 作る ♡ で 素敵な作品に~~~♡
チリも積もれば、、いいよね~🎵


でね、私も端切れ利用で 
何か毎日一つずつチクチクしてみようかな、と思い立って・・・

先ずは
端布で3㎝角にカット してたのがたまってるので これで

 

単純なフォーパッチ、、色合いは適当に
'Xマス柄があったりなんかしま~す^^




前にも縫ったことのある♡のピース → こちら
これも捨てがたいわ~


ボウタイ のピース 

簡単だけど可愛いよね。 
このボウタイはまだ縫った事なくて
どんな感じになるのかな、と4枚繋いてみました~。


これで、取りあえずは ティーマットでも作ってみましょっと!!

さて、四角つなぎ・はーと・ボウタイ  と3種類準備してみたけど
どれにしようかな。。
迷うので、これら3種類進めていくことにします。

毎日ひとつ、できたらもっと、、ここで宣言したからには
目標のひざ掛け&タペ出来るように


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間て贅沢! (カンツォーネ)
2014-09-02 22:13:28
あんなに暑いのは嫌だと言っていた人たちが、涼しくなると夏が恋しいなんて言うのですよね。
本当に人間は勝手ですね~。
でも今日は久しぶりにお日様が出て、爽やかな暑さになりました。

相変わらずチクチク頑張っていらっしゃいますね。
四角つなぎっていうのですか、私だったらビールや水割りグラス用のコースターにしちゃいますね~。
返信する
Unknown (miyuki)
2014-09-03 09:10:08
麦さん おはようございます♪

ご紹介いただいて ありがとうございました~嬉しいです
麦さんの一日一つは、3種類も!
楽しみにまたおじゃましまーす^^
私もリンクさせてくださいね。
返信する
カンツォーネさんへ ()
2014-09-03 21:20:49
こんばんは~!!

>本当に人間は勝手ですね~。
耳が痛いのですが、、
ホント人間ほど勝手な動物はいませんね~(-_-;)

今日は空も高く爽やかな一日でしたね。
久々にやる気にスィッチが入り忙しかったです~^^

秋はお酒がより美味しいのではないですか?
カンツォーネさんにとってより楽しみな季節ですね
返信する
miyukiさんへ ()
2014-09-03 21:31:59
こんばんは~!!

は~い、ありがとうございます!!
一日ひとつ、私のことですから簡単なピースを選んだので欲張って3種類にしてみたものの、最後まできちんと出来るか ちょっと自信がありません
でも、miyukiさんを見習って ね。
また、ご指導よろしくお願い致しますネ!!
リンク、光栄です^^
返信する
初めまして (mariko)
2014-09-05 02:58:51
miyukiさんのブログを見てこちらにお邪魔しました。
赤い実の植物、ジュズサンゴではないでしょうか。
赤い実が可愛いですよね。
調べてみてください。
返信する
marikoさんへ ()
2014-09-05 22:00:06
marikoさん ようこそ!!
はじめまして~!!

赤い実、検索しましたら、やはり「ジュズサンゴ」のようですね。
今、白い花と赤い実を同時について楽しませてくれてます^^

教えていただきまして有難うございました!!
おかげさまで今日も すっきり~ です(*‘∀‘)

また お越しくださいね~
私もお伺いしますね
返信する

コメントを投稿