けろろの「浜あるき・野良あるき」

漁あるところ、農あるところへ、風土のにおいに誘われて、いそいそ出かけています

津波の田んぼに実りの秋

2011-09-24 00:28:27 | 野良あるき
気仙沼市本吉町、大谷地区の学校田んぼ。
津波の漂着物の片づけをし、湧水と沢水で塩分を洗い流し、6月7日に田植え。
無事に成長するか心配されましたが、すくすく育ってこんなに見事な黄金色に。

     

    

もともと、稲刈りのあと冬に水をたたえる「ふゆみずたんぼ」。
生き物がいっぱいの田んぼでした。今年はあらたにビオトープも作りました。
野生なのか、だれかのペットだったのか、クサガメが田んぼ横の道路を歩いていました。

   

周辺で今年お米を作った田んぼは、比較的漂着物が少なかった小さめの田1枚だけ。
まだ、こんな様子です。
生き物の楽園の田んぼは、スズメの楽園でもあるようで…。
収穫を楽しみにしている子どもたちにとっては、スズメはちょっと困ったお客さんです。

間もなく稲刈です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿