たかが私にも たかが私でも~ゲッターズK的競馬~

地方競馬は応援するものではなく馬券を買うもの

名古屋記念と“競馬シーズン到来”1月5日 名古屋:カフェドパリアイリス賞投票スレッド&途中経過

2007-01-03 22:32:21 | 地方競馬
 まずは今の名古屋の馬場状態について書いておきましょう。私見、そして乗り役たちとの会話からです。
 内が軽くて、4頭目あたりが深い感じ。そしてその外はまた軽い。つまり外目好位の一般論として理想型と言われるあたりが実は×ということです。

 パドックではレイナワルツが目をひきました。すっきり感があって、硬さが感じられません。名古屋記念は2連覇中だったのですが、偶然性を伴った巡り合わせというわけではなく、この時季が向く体質ということなのでしょう。その次によくみえたのはケイアイデジタル。今日は転入緒戦だったわけですが、まずまずの内容で次につながるレースだったと思います。安藤光騎手は52キロでの騎乗ということで汗取りに。予定よりも少し絞ってしまったあたりは新陳代謝のよさゆえでしょうか。おっさん、元気や。

 ムーンバレイを行かせたレイナワルツが4角~直線で急追。直線に向いたところで外にぶっ飛んでいったのですが、馬場状態を踏まえると、あれでええとこを通れた、ともいえそうです。ともあれ、いつにない伸びやかなフォームでしっかりした脚。きっちりとムーンバレイをとらえました。最内枠のウイニングウインドは内目で窮屈なレース。馬場状態を踏まえると仮に外へ出す場面があったとしても、そうしたうえで前の2頭をとらえられるかは疑問です。さばくに苦労しながら離されたとはいえ3着までもってこれたのはそれ相応の能力を示した結果といえるでしょう。

 「児島さんがどうするのかなあ、と思っていた(倉地学騎手)」。スタートそのものはレナワルツの方が速いです。行く気なら行けたでしょう。
 「いや、行く気は最初からなかった(児島騎手)」。
 ムーンバレイは前走が掛かってしまったので、はたして今回はどうか?という危惧がありました。
 「今日はうまくハミを外せたし、それは問題なかったよ(学)」。
 「いつもね、なかなか手前を替えてくれないんだよ。それが今日はちゃんと替えてくれたからね。そのぶん伸びたのだろうね(児島)」。
 「なんで今日に限って替えるの?(苦笑・学)」。
 「実はね、返し馬で今日はどうかなあ、と思った。やっぱり前走の疲れが残っていたかなあ。もし、今日の状態で勝てるようなら、本当に強いということだよ(学)」。

 勝ちっぱなしというのはどうにも窮屈や、というのが私見。ムーンバレイに限らず。負けることによって、皮をはいでいける。あけていない引出し、まだ見つかっていない引出しをあけていける。グレードアップしていける。そういうもんや、と思う。



 確定枠順は『カフェドパリアイリス賞』
 投票要綱などは“競馬シーズン到来!”第10回プレゼント企画

最終戦の投票スレッドも前々日に立ち上げます。私の5日の行動予定の都合です。しかし、枠順は確定前です。投票受付時間を指定させていただきます。枠順確定後にしたいものですから。前日の12:00を開始時間といたします。思わず先走ってしまった方は再投票をお願いいたします。ルールの再確認ですが、最終戦に関しては各々、別の馬に投票してください。

【途中経過(1月3日終了時点:敬称略)】
1位 シン参       4450
2位 ユウ         4360
3位 テツ         4000
4位 MIDORI EXPRESS 3870
5位 すみのえ      3630
6位 ピンガ       2670
7位 もす         2260
8位 landslider      2110
9位 セントレア      2100
10位 ごろごろ      2040
11位 KAZU        2010
12位 間に合うかな   1890
13位 マンダレー      1870
14位 まいける       1760
15位 レゴ         1570
16位 ダンナ        1440
17位 上ノ丸        1350
17位 ハム太郎      1350
19位 祐           1320
20位 みどりのおうち    1280
21位 joy          1250
22位 あね         1080
23位 ミマタオー      1070
24位 市原監督      1040
25位 髭          1030
26位 おとうと       1010
27位 しむ犬        940
28位 ミドル松井      600
29位 zin          250


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春ペガサスCと“競馬シーズ... | トップ | “競馬シーズン到来”第10回プ... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-01-03 23:10:12
カフェドパリアイリス賞:コスモシレナ
返信する
寒かった~ (マンダレー)
2007-01-03 23:28:37
今日はあまりに駐車場が混んでいたので、自転車で
行きました。懐と身体の寒さは辛かった…

KIRINカフェドパリアイリス賞C1

8枠9番 コスモシレナ 宮下瞳

でお願いします。
最終戦は、中山金杯のあの馬で行きたいけど、それだと逆転が…
返信する
Unknown (KAZU)
2007-01-04 00:24:13
アイリス賞:茜ちゃん=ベルフラワー

勝って女王の座を
返信する
Unknown (KAZU)
2007-01-04 00:27:34
馬名間違いした…

書き直し

アイリス賞:山本茜=ベルシャワーで
返信する
Unknown (セントレア)
2007-01-04 06:56:05
迷ってしまいますね。

カンドーレ で。
返信する
当たらなくてもなんとか「完走」だけはします (ミドル松井)
2007-01-04 09:34:14
MIDORI EXPRESS さんへ

わざわざ私宛てのコメントありがとうございました。
変な事をしていないのが、わかって「ホッ」としました(笑)

MIDORI EXPRESS さんは「入着圏内」にいるので、予想、頑張ってくださいね。
どうやら私は前回の予想大会で「勝負勘」も「勝負運」も使い果たしてしまったようで・・・・・。


さて、予想は クードゥフードル







返信する
明けましておめでとうございます (しむ犬)
2007-01-04 15:02:37
ホウライダンシングでお願いします☆



当日釣りで行けなくなりました(-.-;)
返信する
Unknown (まいける)
2007-01-04 18:59:06
カフェドパリアイリス賞:コスモシレナ

でお願いします。
返信する
1/5予想 (MIDORI EXPRESS)
2007-01-04 19:04:40
対象レースはレディースジョッキーシリーズ最終戦ですね。
荒尾の岩永千明騎手が負傷のため欠場だそうで…残念です。

名古屋・カフェドパリアイリス賞:9番・ベルシャワー(山本茜)

以上でお願いします。

ミドル松井さんへ>
幸いいい位置につけられているので、今回は狙いたいなと思います。
またK-BARでお名前をお聴きするのを楽しみにしています。
返信する
LJS (すみのえ)
2007-01-04 20:49:58
この抽選?結果・・・やってくれました名古屋競馬(笑)

1600mで名古屋経験の少ない騎手がどういうスタートを切るか注目。
という訳で突っ込み期待のベルシャワー。

個人的には8レースの方も予想したかったですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地方競馬」カテゴリの最新記事