ぼちぼちいこか

私の大好きな登山や水泳、ラグビーを中心に私が感じたことを書いていきます。

中日スポーツマスターズスイミング 2014

2014年02月11日 | スイム
口論義プールにて開催された中日スポーツマスターズスイミング2014に
参加しました。
久しぶりのマスターズ大会参加です。
出場種目とタイムは以下の通り。

 50m自由形  30秒78   8位/17人
100m自由形  1分8秒91  5位/ 8人


最初に出場した50mは心の準備をしないまま何となくスタートして
しまったため、しっくりしないままゴール板にタッチすることとなりました。
目標タイム(30秒0)を切ることができずに残念でした。

50mが散々な出来で非常に苦しかったため100mは前半をあまり飛ば
し過ぎないように抑え目に泳ぎました。
スタートもまずまず綺麗に決まり、落ち着いて前半を入りました。前半は
4回に1回の呼吸で泳ぎ、それ程苦しさを感じなかったのでターンした後
もそのままの呼吸で泳ぎましたが、70mくらいで一気に呼吸が苦しくな
り、身体が動かなくなってしまいました。
最後まで力を振り絞って泳ぎましたが結果は1分8秒91でした。
目標としていた1分9秒を切ることはできましたがもう少しタイムを伸ば
したかった。

練習は週1回で続けているけれどベースとなる泳力が不足しているためス
ピード練習をほとんど出来ていませんでした。そのためスピードを上げよ
うとすると泳ぎがぐちゃぐちゃになってしまいます。自分の頭の中のイ
メージとは程遠い泳ぎだと思います。

これからは少ない練習時間の中でもスピード練習を必ず取り入れていきた
いと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿