ぼちぼちいこか

私の大好きな登山や水泳、ラグビーを中心に私が感じたことを書いていきます。

ラグビーワールドカップ 準々決勝(大分)

2019年10月23日 | ラグビー
ラグビーワールドカップ準々決勝2試合観戦のため大分へ行ってきました。
先日の、ウェールズvsフィジー戦に続き2度目の大分です。

10月19日(土)
前回同様8時40分大分空港到着の飛行機に乗り、大分駅前行のバスで
大分市内に到着したのが10時頃。

ホテルが駅から10分程あることや、試合前の時間の行動範囲を広げるた
め、今回はレンタル自転車を借りることにしました。
大分駅西口の高架下に1日210円で借りられるレンタサイクルがあり、
これを利用しました。(ただし、自転車は引き取り手がなかった放置自転
車のため、すべてママチャリです。でもこれで十分!)

わが愛車

大分駅前のイベント会場

前回より試合開始が早かった(16時15分)ので、大分駅近くで前回
から目をつけていたラーメン屋で昼食後、すぐに会場へと向かいました。

らぁ麺 牛ごろ極

会場到着後は、出店やイベントを見て回り、あっという間に試合開始。

お馴染みの光景

相撲レスラーとイングランド
(インターネットで購入したらしい)

日本ならでは

こちらもお馴染みの光景

オーストラリアは正統派

どちらの応援なのかは不明?

自席からの眺め

今日は、イングランドvsオーストラリアです。
イングランドは非常に調子が良く、今日は特に強さを発揮して、オースト
ラリアを寄せ付けませんでした。
結果は40-16とイングランドの完勝でした。

さて、大分での試合終了1時間後に東京スタジアムにてニュージーランド
vsアイルランドの一戦が行われます。これだけラグビー人気が高まって
しまうと名古屋に帰るまで結果を見ないというのはほぼ不可能なので
大分一の飲み屋街のど真ん中にあるジャングル公園というパブリック
ビューイングでこの一戦を見ることにしました。

そのため、試合終了後は大急ぎでシャトルバスに乗り、会場へ向かいました。
もし、PVがいっぱいで入れなかったらホテルの部屋でひとりで見るしか
ないなと思いながら会場へ到着すると、信じられないくらいがらんとして
寂しいほど。
駅前のファンゾーンなどで開催されていた2箇所のPV会場では入場制限
をしているのに。
いずれにしても、この寂れた会場でニュージーランドvsアイルランド戦
を見ることが出来て満足でした。

寂れたPV(ジャングル公園)

試合はニュージーランドがアイルランドを圧倒して準決勝へと駒を進め
ました。(46-14)
この大会でもしニュージーランドが負けるとしたらイングランドがアイル
ランドではないかと思っていたので正直この展開には驚きました。
試合終盤のアイルランド代表の選手たちの表情は茫然自失といった感じで
ニュージーランドの強さだけが目立った試合でした。

PV会場にいた近所の方によると駅近くのPV会場があまりにも混雑する
ので2~3日前に急遽、この公園で実施することが決まり、広報が全く
できていなかったのだとか。
私は駅前のW杯案内所で聞いたのですが、HPなどでは宣伝されていな
かったような気がします。
明日は日本戦なので、さすがにもう少し混雑すると思いますが、ここで
盛り上がって見られたら楽しいだろうなぁ。(勝てば尚更言うことなし)

近くのラーメン屋にてラーメンを食べて本日は就寝。

10月20日(日)
今日は、ウェールズvsフランス戦。
午前中は特にすることがないので、ホテルから自転車で10分程の距離にある
市民プールで少しだけ泳ぐ予定でした。
プールが営業開始となる10時に合わせて現地へ行くと、なんということか
13時までは専用使用のため一般の利用はできません。との張り紙がしてあり
ました。「えー!HPでにはそんなこと書いてなかったのにぃ~。」と地団太
踏んだものの後の祭り。

悩みに悩んだ末に、水泳はあきらめて一旦ホテルに戻り、水泳の荷物を預けた
のちに鶴崎という場所にある「虎の夢」というラーメン屋に行くことにしました。
(大分駅からラーメン屋まで約10キロ、因みにラグビーの試合会場までも
約10キロ、ラーメン屋から試合会場までは4.5きろって感じかな。)
大分で食べた4件のラーメン屋の中では一番美味しかった。でも通常は車が
ないとここには行けないな。

大分駅前のフランス、ウェールズ両サポーター

こちらは数でフランスを上回るウェールズサポーター

これが今大会一番受けた

W杯期間中はお咎めなし

虎の夢(美味し)

満腹となったお腹を揺らしながら、試合会場までエッチらこっちらとペダルを
漕いでいきます。最後2キロ程は登り続けなくてはならないため結構汗だく。
おまけに自転車置き場がシャトルバス乗り場より遠く、結局15分程歩く羽目
になりました。
(複数の警備員が自転車での来場者に対して非常に冷たかった。坂の上にある
し、市街地からは10キロ程離れているためそもそも自転車で来るなんて想定
はしていないんだろうけど、とにかく不親切だったなー。)

フランスサポーター

クスっとうけた

呉越同舟

国際交流

フランスサポーター

自席からの眺め(席は昨日とほぼ同じ位置ですが上の写真は少しズームしています)

肝心の試合は、以外にもフランスが先制トライを奪い、その後も優勢に試合を
進めます。後半、またしてもラフプレーによりフランスが一人少なくなります
が、それでも75分過ぎまでは6点リード。最後の最後にウェールズがトライ
とゴールを決め、辛くも1点差で4強へと進出しました。

そして、試合終了後は昨日同様急いで会場を後にして、今日は自転車でPV会
場であるジャングル公園へと向かいました。会場から公園までは約30分でし
た。バスよりはだいぶ早いかな。

日本vs南アフリカ戦とあって昨日よりははるかに大勢の人が来場していて
それなりに盛り上がっていました。それでも余裕で座れたのはラッキーでした。
日本vs南アフリカの様子はまた別途。

昨夜よりはるかに大勢の人が駆け付けたジャングル公園

試合終了後は、会場近くの飲み屋さんで軽く飲んで宿へと向かいました。
前回のように食べ過ぎることもなく、程よい酔い心地をもって大分の夜を
締めることが出来ました。

宴は続く(飲み屋街で・・・)

(おまけ)
今回の目的のひとつに今まで買いそこなっていたオフィシャルグッズの購
入がありました。そこで、大分駅近くのトキハ本店1階に設けられていた
オフィシャルグッズ販売店を目指しますが、あまりにもこじんまりとした
仮設店舗で私が探していたTシャツ等は何もありませんでした。
それでも、スマホケースを手に取って、この後これに巡り合うことが出来
ないと困ると思い購入しました。

次に大分駅中のゼビオが出しているラグビー関連グッズを売るお店に行き
ましたが、ここも私の探しているTシャツはありません。
こうなったら、前回同様早めに会場へ行き、会場内のオフィシャルグッズ
売場に並ぶしかないなと考えなおしました。

開場の1時間ほど前に到着してゲートの開くのを待ちます。
開場後は一直線にグッズ売場を目指して走り、ようやくTシャツと帽子を
購入。
普段は、こういったグッズを買い求めることはあまりないのですが、我慢
して後で後悔するのは嫌なので、欲しいものは迷わず購入することに決め
ていました。

結局、グッズはすべて大分で購入しました。
購入したのはこちら。

Tシャツ①(裏は無地)

Tシャツ②(表は無地)

ラガーシャツ(裏は無地)