ハワイ出産記録2016 & 海外旅行 from 2023

ハワイでの第一子出産からアメリカパスポート取得etc振り返り&旅行日記

産婦人科診察① (34週目)

2018-02-01 00:12:58 | 日記
ハワイ到着翌日に産婦人科へ。

来て初めて知ったのは、Yazawa先生のクリニックは3人のドクターの共同クリニックだったという事。そのためか受付の方もいつも2名いて、そのうち1人は日本語が話せる女性でした。

診察までの待ち時間、問診表に記入しましたが、見慣れない医療用語に苦戦。しかも電子辞書を持っていかなかったので、わからないところは受付の女性に聞いてなんとか終わらせました。

その後名前が呼ばれて、まずは体重・身長・血圧を測ってから診察室にてしばしYazawa先生を待つ・・・。
どんな先生かなーと思いながら待っていると、先生登場!とっても気さくな先生で、日本語と英語の混ぜこぜで話しながら診察。
日本のようにエコーで赤ちゃんの様子は確認せず、心音のみで確認。

この時、ハワイの滞在期間が3ヶ月と限りがあるため、なるべく産後の期間が長くなるように予定日(5/21)よりも早めに出産したい旨をお願いしました。

すると、先生は、
「オッケー。では、正産期の37週になったら子宮内をストレッチしましょう!それまでは待ってようね!」

これは期待通りの答えだったので一安心。

先生との話は10分程度で終わり、次の診察日の予約をして終了。

あと、記憶が曖昧ですが、初回の診察日におそらくYazawa先生への医療費を一括で支払ったような気がします。

産婦人科医に対する基本的な産前の診察料・分娩費・産後の診察料は全てパックみたいになっていて、それ以外のオプション?(帝王切開や無痛分娩)があれば加算される料金システムでした。
経膣分娩・無痛分娩を選択した私の支払総額は約7000ドルだったはず。
既に手元に明細がないので、記憶を辿るしかないのですが、確かそれくらいだったと思います。




☆☆産婦人科医への費用に関しては、曖昧なのでもし誤りがあったら御了承下さい。☆☆





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママ)
2020-02-07 08:49:51
はじめまして!ブログ拝見させていただきました
質問してもよろしいですか?
Yazawa 先生に会うためのアポイントメントはどのようにされているのですか?
差し支えなければ、教えていただいてもよろしいですか?

Thank you
返信する
Unknown (kkaattee)
2020-02-08 13:51:05
ブログをご覧になって下さりありがとうございます。またブログが中途半端なところで途切れてしまっているのにコメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、Yazawa先生にはクリニックへ直接電話しました。

https://www.hawaiipacifichealth.org/find-a-physician/search-results/Akiko-Yazawa/397

こちらがヤザワ先生のクリニックの住所・電話番号です。

因みに、電話するとEnglish or Japanese?と自動音声が流れたような記憶があります。日本語を話せる人がいつもいるとは限らないと思いますが。私が初めて電話した時は、日本からの電話にとても慣れた対応でした。

出産をハワイでされる予定でしょうか?
その場合、初回アポ取りの際には予定日・保険は加入しているか?(日本人はアメリカの保険は加入していないので全額負担になります)等聞かれました。

ご参考になれば幸いです。
返信する

コメントを投稿