八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

7月27日(病みつきになりそう)

2019年07月27日 18時50分38秒 | 介護サービス
今朝のマヒ眼は良好だったから、昨日の充血は一過性だった。
やれやれ、ホッと一安心だ。
ほんとマヒ眼の充血は、私の後遺症の中で一番始末が悪い。

今日も楽しく土曜日の定例デイ生活をしてきた。
集団体操、エアロバイク、リハビリ、入浴、嚥下体操、昼食、麻雀
①血圧=良好、マヒ眼=一日を通して順調
②エアロバイク=ペダルの回転運動が少し重い感じがした。
  注意深く観察したところ、マヒふくらはぎ、マヒ太腿の感覚が、
  良いほうの足のそれに近づいてきたような感じがした。
  ペダル回転数は60回転/分を維持したうえの、+アルファの話だけどね。
④リハビリはセラピNさんが担当。
  リハ前後で、自席⇔リハマット間を手引き歩行した。
  特にリハ後の歩行が良かったと、Nさんからも褒められた。
  リハビリの状況を見てだけど、
  そのうちに八兵衛さんにも『片手片足四つん這い』を考えている。
  私:今はできないと思うけど、一人歩きを目標といている以上、
     片手片足四つん這いをクリアできなければ歩行は絶対に無理だから、
     そのうちになら挑戦して行きたいと思う。
⑤大きな湯船に一人お湯にひたりながら、今日も夕焼け雲をうなった。
  お風呂での鼻唄だとカラオケに比べてキーが高くなりガチなので、
  スタッフHちゃんを聴衆だと思って、今日は思いっきり声を出して歌った。
  気持ち良かったなァ、病みつきになりそー
⑥今日の昼食はハンバーグカレーだったので、ご飯を大盛りにして貰った。
  大好きなカレーは月に1度なので、今日は非常にラッキーだった。
  午後の麻雀が好調だったのは、お昼のご利益?だったのかな
⑦麻雀のメンツ:セキさん、アヤオさん、ヒデさん、私。
  今日はセキさんは可哀想なくらい絶不調だった。
  最初から絶不調だった訳ではなくて、
  そのうちにセキさんが切った發を、ヒデさんがダマテンロンした。
  見たらヒデさんの手は役無しだったのでチョンボとなった。
  その時セキさんはドラ3枚アンコだったので、チョンボで水をさされてしまった。
  セキさんはヒデさんの得意?のチョンボをきっかけに、深く深く沈み込んでしまった。
  私とアヤオさんは絶好調で、二人は口三味線のほうも滑らかだった。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月26日(ハンバーガー、今昔) | トップ | 7月28日(甲子園宮城代表は今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事