八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

8月31日(先週木曜日の敵討ちを果たした)

2021年08月31日 18時49分32秒 | 介護サービス

今朝も5時に元気(体温=36.3度)に起きた、感謝感謝。
今日は火曜日の定例デイ、8月も今日で終わりかァ
さて、どんな一日が待ち受けているのかな?

鼻グズグズもなく快適に火曜日の定例デイ生活を楽しんできた。
ニューステップ、朝会・体操(レノンさん)、点眼3回、リハビリ(小和田さんん)、間違い絵探し、
入浴(ショートさん、めご姫ちゃん)、嚥下体操(お竜さん)、昼食、麻雀、帰りの会(レノンさん)
今日のスタッフ:ラブさん、京香さん、お竜さん、小和田さん、テノールさん、ヤングママさん、歌姫さん、
         めご姫ちゃん、こけしちゃん、ミセスレノンさん、ベリーショートさん
 ①朝も帰りも送迎=京香さんで、ともに車イスのまま乗車。
   2,3年前には月水金のほうが利用者が多かったのだけど、最近は火木土のほうが定員に近い盛況。
   不思議と月水金は利用者は少なくなっている。
 ②眼の調子が悪い(良い目の充血が続いている)にも関わらず歩行のグラつきも少なく、リハビリの出来は良かった。
   少し視界が悪かったので、本能的に慎重な歩きになったのかもね。
   充血はここ2週間続いているので、明日は眼科に診て貰う予定。
 ③最高気温も落ち着いてきたのか、昼食後の歯磨き後の鼻の調子も良い。
   歯磨き後は歌姫さんがいつものように熱いお茶を入れてくれるので、非常にありがたく思う。
 ④先週木曜にお竜さんに大負けを喰らったので、午後はお竜さんに敵討ちをすべく麻雀をやった。
   敵討ちが返り討ちになるかもの心配はあったけど、それは杞憂だった。
   今日は『これぞ麻雀の師匠』という華麗な役をあがりまくり、留飲を下げた。
   最高の役:リーチ・ツモ・ホンイツ(3)・白・三暗刻(2)で8翻の倍満
         →4ピンをツモ上がった時は最高に気分が良かった。師匠の面目躍如。
 ⑤おやつは抹茶どら焼き+歌姫さん愛情てんこ盛りカフェモカで、大変大変美味しゅうございました

我が良き友よ
 ♪下駄を鳴らしてヤツが来る、腰に手ぬぐいぶらさげて~
  私も高校二、三年生の頃はいわゆるバンカラ、こんな格好をしていた。
  私の住んでいた田舎(岩手県水沢)では、当時こんなのは普通だった。
  腰から垂れた手ぬぐいの長さ、下駄の薄っぺらさや高さ(足駄)に個性を主張したりして、
  私の手ぬぐいはベルトで2つ折りにして太腿中まで垂らすくらいだったけど、
  猛者の手ぬぐいは折らずに1本にしてヒザ下までとぶらさげていた。
  まるで越中ふんどしがヒラヒラしているみたいで、、、本人はそれが好いと。。。  

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月30日(今思うと、よく復職... | トップ | 9月1日(マヒ片足でのヒップ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事