八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

今日でセカンドライフ満15歳

2013年01月14日 13時38分37秒 | 日常
◇倒れたのは15年前の今日だけど、その後約半月ほど昏睡し、2月3日節分の日に意識が回復した。
  意識回復した時が私のセカンドライフの原点だけど、あれから15年、よくぞここまで来たなぁ
  私のセカンドライフはこの先何年続くか、神のみぞ知るだけど、リハビリの目標を持って、また周りに感謝の気持ちを持って、
  明るく元気にプラス指向で毎日を生きて行くプロセスこそが、目標達成の点なんかよりも、遥かに大事なことなのだろうね、きっと。

   また君に恋してる

◇録画しておいたアニメ『コクリコ坂から』を、昨日午後から観た。
  昭和38年の横浜を舞台に、当時の高校生の恋をアニメドラマにしたものだ。
  4年前に死んだ兄貴が高校1年当時のものなので、以前から是非観てみたいと思ってた。あらすじはココ
  『3丁目の夕日』も懐かしい映画だったけど、コクリコも非常に良かったなぁ
  特に、俊(しゅん)くんの出生の秘密が明かされるラストシーンは終わってからも、余韻でしばらくしんみりさせられてしまった。

   さよならの夏

◇先ほど午前中のリハビリを終えたところで、もちろん今日もマヒ融解のムズムズ感は続いている。
  足踏みの調子も良いけど、体幹ツイストで体幹筋肉をひねり回すと、マヒ体幹の脇腹・脇の下の外側筋肉にビリビリ刺激が走る。
  時々体幹の血管2,30cmに時々チュルチュルッと血流刺激が走るのが、まるで脳神経が部分開通したみたいで非常に心地好い。
  血流刺激は手足にも時々走るけど、手足よりやはり体幹に血流刺激があると足踏みの調子や、伝い歩き時の安定感が全然違う。
  時間は前後するけど、昨夜風呂から上がった時に伝い歩きを見ていた娘から褒められたもの。
  『このところまた一段と安定感というか、身体のこなしが良くなってきたね』と。

南岸低気圧のため今朝からずーっと雪降りで、名取でも20cm以上は積もっている。
  そういえば15年前の今日、東京は朝から大雪が積もっていた。
  今夕、仙台大崎八幡神社のどんと祭に厄年を向える人達で裸参りすると、大変ご利益があるとされている。
  寒中とはいえ、私の倒れた日は大雪に縁が深いようだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレッシャーからの解放 | トップ | 隔世の感 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝! 満15 (クローバー)
2013-01-14 07:00:10
おはようございます
>リハビリの目標を持って、また周りに感謝の気持ちを持って、明るく元気にプラス指向で毎日を生きて行くことこそが、目標達成なんかよりも遥かに大事なことなのだろうね

そうですね。他人と自分を比較して、どちらが先に回復、とか考える方が一番良くないですよね。
ひとそれぞれなのだから

いつも思いますが、半月意識回復しなかった、は辛かったですね。でも、目を開けたときのご家族の喜びは倍増だったかと思います

パンの中に、プッチンプリンを入れてみようとしないように
返信する
プロセス (たんぽぽ)
2013-01-14 07:16:41
セカンドライフ15年
「おめでとうございます」。
お元気で今日の日を迎えられました。

ここまでの八兵衛さんの人生のはアニメよりも映画よりも
ドラマチックです。

そのプロセスはどんなストリーもかなわないと思います。
脳幹出血。お銀さまの死。大震災。

どうぞこれからも健康に留意されて私と皆様に生きる勇気を与えて下さい。
返信する
八兵衛 (★クローバーさま)
2013-01-14 07:26:10
おはようございます。
ありゃりゃりゃ~、やっっちまったか。
クローバーさんにコメントされてしまっては、あとからゲートを閉じる訳にはいかないもんね。
コメント禁止は昨日でオワ、B型の特質は朝令暮改でもあるしね。

1日1日を感謝の気持ちをもって元気に生きる!、これに尽きる気がします、

太川陽介くんも美味しい顔が好いですね、見ていて表情が違うもの。
しかしもし50代60代でバック転ができたら、余生が変わって来ますぜぃ、きっと!
返信する
八兵衛 (★たんぽぽさま)
2013-01-14 07:41:15
おはようございます。
どうもありがとうございます、お蔭さまでここまで漕ぎつけることができました。
高校野球は筋書きのないドラマと言われるけど、この15年間も高校野球に負けず劣らずいろいろ大変でした。
これからも出たとこ勝負の無手勝流になるでしょうけど、行けるところまでガンガン突っ走ってやろうと思っています。
ブログもコメントを頂いてからも、文章を修正したりご迷惑をかけるでしょうけど、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事