八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹出血、今年66歳の車イス男性。Fact is fact(事実だものしょーがねぇべ)でブログを

2月23日(私も以前から二人は似ていると思ってた)

2018年02月23日 19時10分08秒 | 介護サービス
昨夕からブログアクセスが出来なくて、その代わり大杉蓮さん追悼のゴチを21時まで見て寝た。
今朝はブログサイトも直ったようだ。

昨日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・いつもどおりにリハビリ、入浴をして、お昼も美味しく完食した。
 ・午後のゲームは曜日対抗のボーリングで、月曜日の驚異的な点数に勝つにはストライクしかないと思った。
   渾身の力で1投目を投げたが、リキみ過ぎてガーター。
   2投目になんとか7本倒したけれど、チームとしても平凡の暫定4位だった。
   こうなればラストチャンス=日曜日の3連続ストライク(30点)に、望みを賭けようぞっ!!
 ・桃の節句も近いので、紙コップの雛人形作りで楽しんだ。
   人形の顔をペンで書くのだが、良い方の左手でも滑らかな線が難しい私が書くのだから、
   パッチリ目の雛人形のつもりだったけど、つけまつげ目とたらこ口紅のケバいお雛様になった。
   でも帰宅したら、孫娘チビちーは喜んで手作り雛人形さんで遊んでくれた。
   どうもありがとうね!!
 ・火曜日はデイに来れなかったので、昨日誕生会と靴下をプレゼントに貰った。
   66歳同じ歳で元気だった大杉蓮さんは急逝してしまったけど、
   私は97歳でも元気にデイに通っているT田さん&Eセお姉さん(なんと二人は同級生)を見習って、
   あと30年はデイに通い続けたいと思う、とお礼の決意表明をした。
 ・カラオケ:夢芝居
 ・特記:うふふさんと話をしていて、ある女性利用者から『うふふさんとクラウドちゃんが似ている』と言われたとのこと。
      『八兵衛さんはどう思いますか?』、と尋ねられた。
      実は去年から思っていたけど、
      送迎時などに二人(うふふさん&クラウドちゃん)と話をしていると、なにか心がほっこりなごんでくるんだよね。
      発声にも難がある私が不明瞭な言葉で、時には言葉にまごつきながらしゃべっていても、
      私のペースでゆっくりと会話してくれるから肩がこらないし、話し易いし、楽しい。
      二人とも相手の立場にたって思いやれる聞き上手というところが、二人がよく似ている点だと思う。

       ps:私はスタッフさんをたいていは姓で〇〇さんと呼んでいるけど、クラウドちゃんは名で呼んでいる。
          クラウドちゃんの姓は私では不明瞭音の4字になるので、呼び易く私でも明瞭に発声できる名前で呼んでいる。
          他にも歌姫さん、ヤングママさんも名で呼んでいるけど、こっちは二人は同姓のため。
          スタッフには皆さんに等しく親愛の念を込めて、〇〇〇〇さんあるいは〇〇ちゃんと呼んでいる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2月22日(66歳同じ歳の大杉蓮... | トップ | 2月24日(娘達&孫達に囲まれ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事