八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

11月1日(今年もあと2ヶ月)

2018年11月01日 19時08分04秒 | 介護サービス
今日から11月、今年もあと2ヶ月、はやっ
来年は67歳になるけど、その前に年末の歩行練習(3ヶ月ごと)での出来が待っている。
さて、どうだべなあ?

今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・午前:送迎(Cさん、所長添乗)、バイタルOK、集団体操(Kさん)、エアロバイク、リハビリ(セラピSちゃん)、
       カラオケ、入浴(Hちゃん、Cさん)、嚥下体操(ナースさん)
 ・お昼:昼食(焚き込みごはん、がんも煮、焼きビーフン、ポテサラ、ブロッコリー和え、キャベツ和え)を美味しく完食。
 ・午後:麻雀、おやつ(揚げ饅頭+カフェオーレ)、マヒ眼の処置、送迎(Hちゃん)
 ・特記:①エアロバイクはマヒ股関節の接合が深まったように軽快だったけど、4,5回ペダルを速く踏む度にひっかかった。
        けいせいマヒの特徴は速く運動すると抵抗が大きくなるので、私なりにマヒ足の回復の一症状と受け止めている。
        リハビリはいつものように心地良く、特にリハビリ後のマヒ肩がかるく、動きは滑らかになるので非常に有難い。
        とは言っても、マヒ手を使って麻雀の牌山を積むのはまだまだ遠いけどね。
      ②私が歌ったカラオケ:別れの一本杉熱き心に氷雨
      ③お昼はみかんやパインの代わりに、しょうがらしきものが付いていたので、
        ナースさんに確認して貰ったらしょうがではなくて、キャベツと玉ねぎの和え物だった。
          八:『えーっ?、漬物に見えるから嫌だな』とつぶやいたら、
          ナ:『ダメよ、漬物じゃないんだし、野菜は身体に良いんだから食べなさい!』
          八:『・・(シブシブ)・・』→思いきって食べてみたら、何のことはなかった。
        まあ、喰わず嫌いのワガママだろうけどね。
      ④師匠が作成したリハビリ計画書に目を通して、本人名前欄に細身のボールペンで自筆で名前を書いた。
        ちょっと字がヘタだったけど、倒れて9年目に書いたピカソ文字の面影は今では全然感じさせない。
        書類などの名前くらいだったら字数が少ないから書けるけど、住所もとなると字数も多くなるのでかなり無理だ。
      ⑤麻雀はワイワイと楽しかった。
        ナースさんにマヒ眼の処置をして貰いながらやった時には、清一色の変則4メン待ちになったので一応リーチをかけた。
        これを見ていたナースさんは、同じ種類の牌が13も集まると私では何待ちなのかが全然分からない、と言っていた。
        そうだろう、そうだろう、そりゃジャン歴47年の八兵衛さまだもの。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月31日(我儘を言えばキリ... | トップ | 11月2日(道東の思い出) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事