八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

8月28日(背中・首まわりが痒い、2本手足ハイハイ)

2017年08月28日 19時35分22秒 | リハビリ・ADL
今日は在宅日。
テレビ&ネット囲碁でもしながら、のんびり在宅リハでもするとしよう。

あまり書くと回復を期待するあまりついにアタマが・・と思われかねないので止めているけど、
夜ふとんに横になって寝ていると、身体からもうマヒが抜けたのではと思えるくらいなんだよね。
でもオシッコなどで身体(上半身)を起こすと、マヒ尻や肩が重いいつもの身体に逆戻り。
1,2年前には時々だったけど、今では夜中中ずーっとこれだもの、期待するなってほうが無理~ 
夜中ほどではないが、日中もマヒ半身全体の血行をずーっと感じ、特に首まわりや背中が痒く感じる。
例の皮膚炎クリームを、昨日風呂上りに身体中塗って貰った。

先日マシュマロちゃんに、手足交互の2本でバランスをとりながら四つん這いになるアレを、
今でも在宅自主トレでやってるのか否かを尋ねられた。
私の場合、良い手(左手)-マヒ足(右足)の2本手足で行うハイハイが一番きつく、2,3秒で前のめりに潰れてしまう。
マヒ骨盤に体重をしっかり乗せるトレーニングだが、結論はほぼ2年前から止めている。
この自己流リハは何が何でも歩きたいとの頃に、一本杖を使って歩ける目安(目標=10秒)にしていた名残りだ。
相当きついけど毎日やれば、体幹、手足、バランスの好いトレーニングになると思うけど、
今の私の方針は、『熟した果実が落果するように、歩ける身体になったら杖を使わなくても歩く』にある。
だから今では、老骨にムチ打つようなハードな自主筋トレはもうやっていない。
まだ楽隠居する歳ではないとお世辞半分言われるけど、
60代になって車イス生活の安楽さを一旦味しめてしまうと、
ハングリーでやっていた40代50代の頃のハードなトレーニングはもうできない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月28日(満員御礼のデイの夏... | トップ | 8月29日(お願いしますわぁ~) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ・ADL」カテゴリの最新記事