八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

3月10日(デイ生活はリハビリ三昧)

2019年03月10日 18時31分24秒 | 麻雀
今朝4時半の外気温は3℃、雨の西日本より気温は高くなるのか。

昨日の『牌の裏返し』の件は、やっぱり私がツトムさんに直接お願いするのが最良だと思う。
他の人にも共通する話ならお竜ナースさんに話して貰う方法も良いだろうけど、
これは私とツトムさんとの間だけのことだから、私からお礼を言いながらお願いしてみるさ。
ヒデさんは牌を裏返して、しかも私が積み易いように3牌ひとまとめに並べてくれている。
ヒデさんの好意には、ホント牌山を作るたびに毎回アタマが下がり、その都度感謝している。
イシガキお姉さまも自分の牌山を作り終えると、牌の裏返しに協力してくれるんだよね。
私の麻雀は沢山の好意に支えられているので、ヒデさんの役なしロンも私からは言い難い。
で、ゲーム中の世間話として、ドラは役ではないと間接的にヒデさんに教えたんだけどね。

 参考:麻雀で私のリハビリになる点(数字順にリハビリにうってつけ)
      ①17牌×2段の牌山を作る。
      ②4牌×3回+1牌の配牌を牌山から取って、種類数字順に整理する。
      ③1牌づつ牌山からツモりながら、狙うをあれこれ考え、不要牌を1つ捨てる。
      ④ゲーム中に手の失調などで、不用意に手牌を倒して自分の牌を見せない。
    私にとってデイ生活はリハビリ三昧なのだ。
     ・午前中の集団体操、エアロ、筋トレ、リハビリはPT(理学療法リハ⇔全身、歩行)
     ・午後の麻雀はOT(作業療法リハ⇔手指、アタマ)

さて、今日は完全休養日、何やって遊ぶべーかな。
そういう意味ではインターネット囲碁はハンディキャップを一切気にすることなく、
どこの国のどんな人とも5分と5分の対等でできるゲームだわな。
今日は2勝1敗、いつのまにか4級に落ちている。

 JET STREAM ミスターロンリー
   やっぱりジャンボ(B747)は菜々緒みたいにシューッとして、ホント惚れ惚れするぅ
   その点エアバスA380のどでかさ(総二階建て)といったら、まるで空飛ぶマツコだ。
   A380もついに生産終了だというから、大きけりゃ良いというのはダメなんだろうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月9日(牌を裏返してくれる... | トップ | 3月11日(あれからもう8年、5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

麻雀」カテゴリの最新記事