八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

回復感覚が変わってきた

2012年11月07日 16時23分31秒 | 回復の感覚
◇一昨日ご褒美の焼いもを食べ過ぎて、夜になって異常発酵+消化不良になり、腹がすっかり空っぽになってしまった。
  そうしたらなんと皮肉なことに、昨日のはなまるマーケットで『秋冬は便秘に注意!、排便力で便秘解消』を放送していた。
  人通りの多い街に洋式便器を持ちだして、その時の座る姿勢を実演させてアンケートしていた。
  ちょっと笑えたけど、みんな切実な問題らしくマジメに答えていた。
  座る姿勢、エクササイズなどテレビでは珍しく実戦的だわいと、リハビリしながら思った。

   ps:先日紹介した水溶性食物繊維とあわせワザで実践すると、鬼に金棒になるかな?!

◇ここ2,3日様子をみていたけど、早朝の布団の中での回復感覚がどうも変わってきたようだ。
  マヒ太腿、尻、肩、二の腕を揉みこむようにすると、足や腕のマヒが溶けて薄れて行く刺激感覚に変わってきた。
  この時、背骨、首スジ、後頭部へ重い刺激が走るのは以前と同じだ。
  以前のシワシワ等は弱い刺激で生じていたけど、新しいものは筋肉を揉みこむなど強い刺激に反応して生じるようだ。  
  早朝のふとんの中に限らず、日中ソファに座っていても同様のことが起きている。

  その所為もあってリハビリすると、
  体幹ツイストで感じる背骨のグラつき感、マヒ腕に持って行かれる感じが変わってきたし、足踏みの感じも非常に良い。
  1年くらい前の足踏みではマヒ足の過重感と強い締付感が特徴だったけど、
  それが重さが徐々に小さくなって行き、締付感が筋肉動作の鈍さシブさに変わってきた感じがする。
  当たり前のことだけど、良い足を前に繰り出す時、マヒ足一本で全体重を支えることになるのだけれど、
  この時の股関節やヒザの弱さ加減で、ふくらはぎ、太腿、尻の筋力が、少しづつ大きくなっていることを感じる。

   ps:何が何でも杖で歩けるようになって、幕張勤務を目指していた頃は、
     無理に杖歩行をするあまり歩行時の転倒が恐いので、マヒ半身に体重を移動させないようになっていた。
     今にして考えるとこれが非常に良くなかったし、ニューロリハビリ文献でも同様の指摘がされている。
     今となっては何ともしようがないけど、この4年間は長期改善の点からも停滞した時期と見れなくもない。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもちゃ箱のメンテ | トップ | 還暦のオオカミ親父 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クローバー)
2012-11-07 19:54:42
>良い足を前に繰り出す時、マヒ足一本で全体重を支えることになるのだけれど、
  この時の股関節やヒザの弱さ加減で、ふくらはぎ、太腿、尻の筋力が、少しづつ大きくなっていることを感じる。

なるほど。そういう感覚なのですね。
良い足を使っているときは、マヒ足が一生懸命なのですね。
いつもとても参考になります

帰れま10、ついに冷凍食品とは! なんかねえ
返信する
八兵衛 (★クローバーさま)
2012-11-08 05:14:46
おはようございます。
本当は杖でも歩行器でも歩けないのに、無理矢理歩く練習をすると、
転倒して大怪我や骨折が恐いので、身体は本能的にマヒ側に体重移動をさせないでビッコを引きながら歩くようになる。
事実、倒れてからの4,5年間の私は、全くこうでした。
しかしこの間、机の上に両手をパーに開いて上体を支えて、そうして足踏みを行う。
つまり長期回復の観点からは、ブレーキ(体重移動させずに歩く)とアクセル(マヒ側に体重を加えながらの足踏み)を同時に踏んでいた4,5年だった訳です。

帰れま10の醍醐味は、とにかく当たるまで腹一杯喰わせる=食の過酷さにあったのだけれど、
タレントや女優さんが出るようなってから過酷さが全く無くなって、つまんなくなりましたよね。
○○レストランの全メニューを△日で食べ尽くす、なんていう黄金伝説の企画も大好きでした。
返信する
マヒ足 (たんぽぽ)
2012-11-08 06:06:01
マヒ足に体重をかけないようになる。
私は幸か不幸か足裏感覚が鈍かったので
マヒ足をド~ンと付いていたようです。

しかし、最近感覚戻りが異常なので
マヒ足を余りつかないで歩いているようです。
私の次回ブログに書きます。
返信する
八兵衛 (★たんぽぽさま)
2012-11-08 08:46:40
おはようございます。
骨盤上の身体の重心を、歩行時の片足立ちをする側にちゃんと移動させているか?
これが体重移動なので、たんぽぽさんほどの運動能力があると、無意識のうちに歩行時には体重移動ができているから杞憂なはずですよ。
歩行時に体重移動がハッキリしているのは『モンローウォーク』で、歩く時にお尻を左右にプリプリさせるやつです。
反対に、股関節以下の足をギブスで固定した時などは、歩行時の体重移動が無理でしょうね。
歩くというより、倒れるのをギブスの片足で支えている、そんなビッコかと思います。

体重移動云々は、あくまでも骨盤上のヘソを中心にわずか2,3cmの重心移動の問題です。
たんぽぽさんは体重移動より高次元の運動能力を持っているので、足の大骨折などに注意されれば全く問題ないはずです。
返信する

コメントを投稿

回復の感覚」カテゴリの最新記事