八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

4月12日(エアロバイクも麻雀もだいぶ慣れてきた)

2018年04月12日 19時12分12秒 | 介護サービス
昨日の花見ドライブで青葉城址駐車場の入り口を間違えて、
青葉山のヘアピンカーブで方向転換は全然できないから、標高200m近くある山を一気に下るはめになった。
あの辺の道路は昔通学していた私が詳しかったので、後部座席から教えていたのだけど・・。
ナビの音声指示が左右逆だったので、ドライバーが私かナビかで数秒間躊躇してしまった。
結局ドライバーはナビに従ったので駐車場入り口を見つけられずに、青葉山を一気にくだるハメになったのだった。
大学生の時だから約50年前の記憶だったけど、ナビに勝ったので内心では大いに自慢だった。

今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・午前:バイタル、集団体操、エアロバイク
 ・お昼:昼食を美味しく完食。漬物なし=良し。
 ・午後:入浴、麻雀、おやつ(クリームあん入りケーキ+カフェオーレ)
 ・特記:①今日のエアロバイクは楽だったけど、一昨日は結構きつく感じた。
        火曜日だと日月の2日間のエアロバイク休みがあるけど、木曜土曜は中1日の休みだからかな?
        今日はペダルを踏んでいる最中、電気が走るようなビビビーッがマヒ太腿筋肉によくあった。
        二重ハンドルの先を両手でつかみ、手前ハンドルに両腕をつけると、マヒ体幹の揺れを小さくできた。
        ハンドルの形は違うけど、この写真のようなカタチ。
     ②今日の麻雀は私の親で連荘してずいぶん上がったし、
        最後はドラ待ちのリーチでドラ3でツモ上りするなど、えらく調子が良かった。
        ジャラジャラ洗牌後の片手での牌山作りも、ほんの少しだけど早くなってきた気がする。
        依然として、他の人達の足を引っ張っていることには違いない。
        口で恐縮々々と言っている割には、全然遠慮なく上がっているけどね。
        慣れてきたかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月11日(30年ぶりの青葉城址... | トップ | 4月13日(花見写真、集団体操) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事