八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

手離し足踏みの結果

2012年05月31日 16時17分44秒 | 足踏み
午前のリハビリ終了後に、手摺を持たずに足踏み具合をテストしてみた。
連続歩数はとりあえず50歩に抑えて、1歩当たりの所要時間がどう改善して行くかを見て行く。

[結果]  連続歩数=50歩、所要時間=1分41秒 → 1歩当たりの所要時間=2.82秒

[過去の実績]
2月10日 5歩×2回 ・・・かなり危なっかしい(1歩1歩の時間は10秒?前後)
3月31日 7,8回に亘り、延べ100歩 ・・・4,5分かかった計算(タイマ未計測)
4月30日 連続歩数=34歩、所要時間=1分39秒 → 1歩当たりの所要時間=2.91秒
5月31日 連続歩数=50歩、所要時間=1分41秒 → 1歩当たりの所要時間=2.82秒

[考察]
横断等の歩行速度=1m/秒と言われているけど、実態調査による杖歩行は0.8m/秒とされている。
究極の目標は1m/秒だけど、さしあたってはまず0.8m/秒を目標として考えることにする。
今の手摺歩行の歩幅(35cm)を、仮に速度に換算してみると、
現在の歩行速度=歩幅÷1歩の所要時間=0.35÷2.82=0.12m/秒、計算的にはこうなる。

歩幅は自立歩行ができた暁でも変わらないとすれば、逆に1歩の所要時間をいくらまで早くしなければならないか。
0.8m/秒=0.35m÷t秒、だから、t=0.35÷0.8=0.44、つまり、1秒間に2歩、歩くことになる。

1歩当たりの所要時間が1ヶ月で0.09づつ、これからもコンスタントに続いて行くと仮定すると、
(2.82-0.44)÷0.09=26.4ヶ月、つまり、あと2年で0.8m/秒の歩行速度で歩ける計算になる。
ホンマかいな? 
⇒ 今日の手離し足踏みだって前後に20、30cm動いていて、仮に自立歩行ができるとすれば12cm/秒は感覚的に合っている。
  だから、ホンマ!

1ヶ月間の運動が定量的に改善することは、急性期ですらなかったので、自分でも正直驚いている。
今年に入ってから改善が中枢神経に及んでいることから、あながちマユツバなことでもない気がする。
1歩当たりの所要時間が今後どう短縮して行くか、これにしばらくは注目して行こうと思う。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定期診察&散髪 | トップ | 先ヅモのすすめ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手摺を持たずに足踏み具合 (たんぽぽ)
2012-05-31 13:38:27
頑張っておられますね。
歩数は延び一歩あたりの所要時間は短くなりすごい!

このままの調子だと横断歩どうも軽々渡れそうです。
返信する
八兵衛 (★たんぽぽさま)
2012-05-31 16:06:00
どうもありがとうございます。

毎日の手摺を掴んでの足踏みでは、僅かづつですが前日より良くなっていることを感じます。
だけどその感じ(フィーリング)が、運動で言うとどのくらいになるか、今回定量的に出たことが凄く嬉しいです。
今日の考察には書かなかったですが、その考察を後日書いてみようと思っています。
返信する
必要な行為 (Qちゃん)
2012-05-31 17:14:07
八兵衛さんこんにちは

八兵衛さんも私と同じだと思いますが
特別なリハビリというよりも必要な
自然の行為が機能回復に一番良いような
気がします。
私も今は特別なことは何もしていませんが
以前より確実な変化が多くなったような
気がします。

今はちえちゃんがいくなったので
杖で歩くのもやめていますが
以前以上の変化です。
返信する
Unknown (クローバー)
2012-05-31 18:00:05
自分の感覚で、確かめながら行っているので、効果が出ているのでしょうね

>これからもコンスタントに続いて行くと仮定すると

この考え方、好きです。前向きな気持ちになります


返信する
八兵衛 (★Qちゃん)
2012-05-31 18:14:50
Qちゃん、こんにちは、コメントありがとう。

そうなんだよね、4年前に私も女房が死んでから、とにかく自分で動いてやることが多くなって、
それを境に今までの改善程度がだんだん大きくなってきて、大袈裟なようですが今では倒れた2,3年目の100倍くらいの改善量はありますよ。
毎日の自分で動く生活行動が、知らず知らずのうちに身体を動かすリハビリになっているようですね。

何も特別な運動をする必要はないですよ。
否応なく身体を動かして毎日生活しているのだから、Qちゃんは今で十分過ぎるほどですよ。
私もQちゃんと同じように思いますよ。
返信する
八兵衛 (★クローバーさま)
2012-05-31 18:26:39
お褒め頂き、まことにありがとうございます。

さっきコメントしてくれたQちゃんもそのようですが、脳幹出血では長いこと身体を動かしていると、
改善量も『だんだんよく鳴る法華の太鼓』、あるいは片対数のように改善感覚も大きくなって行くようですね。
大丈夫、ご主人の改善も連続的に続いて行きますよ!
返信する

コメントを投稿

足踏み」カテゴリの最新記事