八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

1月19日(再生医療への私見)

2020年01月19日 18時15分43秒 | 持論

昨日の追記で2件
 (1)再生医療について
   セラピNさんからどう思うか尋ねられたので、以前からの持論を述べた。
   再生医療については、臓器移植が必要な病気には画期的だと思う。
   しかし私が負った脳幹出血に関して、再生医療への期待や関心は全くない。
   脳出血で壊れた全身の神経ネットワークというデータベースを
   再構築すべくリハビリしているのであり、
   これは再生医療で脳というハードウエアを取替てできるものではない。
   脳細胞の90%は使われていなくて、しかし長い時間がかかるけど
    脳細胞にはAがダメならBを選択して行く機能補完性と冗長性もある。
   これは身体を動かしながら、脳に常に刺激を与え続けないとできない。
   それこそがリハビリなのだと、信念として私はそう思っている。
    参考1)あくまでも私論だけれど、神経ネットワーク再構築の状況は、
        血流の活性化として時おり私に感じさせてくれる。
        だからブログの中の『だんだんよく鳴る法華のタイコ』とは、
        神経ネットワークの再構築具合を表現しているつもり。
    参考2)倒れてからの22年間の神経ネットワーク再構築状況は、
        ~10年間はごくわずかであった。
        10年後~20年後は年月を追うほど大きくなり、
        20年後~2年後の今は、
        大袈裟に言えば週ごと大きくなってるように感じるから、
        非常に驚いている。  

 (2)出もの腫れもの
   入浴後Kさんに、背中にボディクリームを塗って貰おうと思い、
   車イスから目の前の手すりを掴みヒョイと立ち上がったら、
   Bu~とおならが出てしまった。
   『いやァ、ごめんごめん、はずみでツイ出てしまって』と謝ったけど、
   出もの腫れもの所かまわずって、ホントそうだね。

今朝5時の外気温=マイナス1℃。
今週金曜日(1月24日)には、デイのカラオケイベントがある。
今日は休養日だし、パソコンの一人カラオケで練習するべーかな
影法師恋唄綴りは好きなんだけど、相変わらずダメだった。
堀内孝雄の歌は音域が高くなって、今もやっぱり声が出ない。
吉幾三、千昌夫路線が、私のショウに合うみたい。

同感同感、ホント私もそう思うなぁ~

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月18日(思わず我を忘れてし... | トップ | 1月20日(くつろぎの姿勢) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

持論」カテゴリの最新記事