光りの「カナタニ」行くぞ!

日本の政治・経済・国防につてい情報発信します!
アジア情勢について情報発信します!
よろしく

東方正教会が分裂の危機!? ロシア正教会とウクライナ正教会が対立

2018年10月19日 06時04分54秒 | 日記

東方正教会が分裂の危機!? ロシア正教会とウクライナ正教会が対立

 

キリスト教界に激震が走っています。東方正教会が分裂するかもしれません――。

 

東方正教会とは、カトリック、プロテスタントと並ぶ、キリスト教三大教派の一つであり、世界に約2億数千万人の信者がいます。

 

事の発端は、ウクライナ正教会の独立でした。

 

これまでウクライナ正教会は、ロシア正教会の管轄下にありました。ただ、ロシア正教会とウクライナ正教会の間で、長く対立が続いていました。

 

このほどウクライナ正教会はコンスタンティノープル総主教庁に、ロシア正教会からの独立を求めました。そしてコンスタンティノープル総主教庁も、独立を認める方向で動き出したのです。

 

ちなみに東方正教会はカトリック(西方教会)とは異なり、各国の正教会が原則として同格です。ただし、コンスタンティノープル総主教庁が、最も高い権威を持つとされています。

 

ロシア正教会は、ウクライナ正教会の独立とコンスタンティノープル総主教庁の承認を強く非難し、「コンスタンティノープル総主教庁との関係を断絶する」と宣言しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿