光りの「カナタニ」行くぞ!

日本の政治・経済・国防につてい情報発信します!
アジア情勢について情報発信します!
よろしく

安倍内閣、この1年間の通信簿//増税志向の財務省がブレーキに

2013年12月17日 13時54分38秒 | 日記

安倍内閣、この1年間の通信簿

2013.12.16 (HRP)

2012年の衆院選からちょうど1年が過ぎるに当たり、各メディアでは、「第2次安倍内閣への通信簿」がつけられていました。

◆アベノミクスは成功するのか

まずは、「アベノミクス」が、ユーキャンの新語・流行語大賞は受賞しなかったものの、世間を賑わせました。

日経平均株価は、野田内閣解散前2012年11月14日の8600円台半ばから、2013年12月現在、15000円超にまで回復しています。

今年の9月25日には、ニューヨーク証券取引所において、「バイ・マイ・アベノミクス(Buy My Abenomics)」の3単語を含めた演説をし、取引所のクロージング・ベルを鳴らしましたが、その姿には、第2次政権の経済政策への自信と確信が漂っていました。

◆アベノミクスと同時に、増税も

しかし、その後10月に入り、幸福実現党の13万6147名にも及ぶ署名活動や、全国各地でのデモ活動にもかかわらず、2012年6月になされた自民・公明・民主の三党合意の通り、消費税を増税する決断をしてしまいました。

景気対策として5.4兆円の補正予算案が組まれていますが、これまでの景気回復が腰折れしないかが非常に懸念されます。

この1年を見る限り、減税反対・増税志向の財務省が、アベノミクスの阻害要因になっています。

来年の1月からは、株式譲渡益(キャピタルゲイン)課税の税率が、現在の10%から、2倍の20%に引き上げられます。

また、12月6日の与党自民党の税制調査会では、国家戦略特区内の、法人税減税や固定資産税免除を含む優遇税制の来年度実施を見送ることとなりましたが、このままでは国家戦略特区法案などを柱とする成長戦略を空回りさせる可能性もあります。

もし首相の意志で、財務省等の圧力を抑え、減税路線・規制緩和路線に転じることができていたならば、その成長性が評価されて株価がさらに上がり、5番目の流行語大賞を受賞していたかもしれません。

◆外交・国防では着々とした布石

この秋、特定秘密保護法案や日本版NSCの設置が話題となりましたが、それらも含め、これまでの日本の制度の欠陥・不足部分を補おうとしています。

特に特定秘密保護法案の衆参可決に当たっては、非常に激しい批判が朝日・毎日・東京新聞などから加えられましたが、集団的自衛権の行使容認のための憲法解釈変更の際にも、大きな国民的議論がなされるでありましょう。

国家の安全のために必要な制度変更は、これからも着々と進めてほしいものです。

また、12月14日、東京にて、日本ASEAN特別首脳会議が開かれました。

安倍外交は、キャロライン・ケネディ駐日米大使の赴任にも象徴される「日米同盟の深化」のみならず、ASEAN諸国との親密な関係構築にも評価されるところはあると思います。

首相や外相自らが足を運び、直接会談し、インフラ輸出や円借款を含む経済支援を約束することで、日本と中国を天秤にかける東南アジア諸国に、日本の存在感を示すことができたのではないでしょうか。

ASEAN諸国との親密化を進め、特に、フィリピンやベトナムなど、中国と南シナ海で領土問題を抱える国々とは、国益を共有しているので、対中共同戦線にまで高めていくべきです。

◆日本政治の不甲斐なさを全く克服できていない

しかしながら、戦後日本の不甲斐なさは克服されず、戦略的思考、勇気が欠けたままです。

まず、首相はいつ靖国神社に参拝するのでしょうか。

「首相になったら…」「終戦の日には…」「秋の例大祭には…」と言っていた安倍首相の「約束の日」は霧の先のようです。

河野談話・村山談話の見直しについても、同じことが言えます。

対日姿勢を強める中国・韓国、日中韓の関係悪化を懸念するアメリカへの配慮があるのだとは思いますが、平身低頭の外交を続けることが、先週末、ASEAN首脳陣を前にして話した「和(WA)の精神」だとするなら、間違っています。

それではASEAN諸国の期待にも応えられません。

「現在の日中関係は、第1次大戦前の欧州に似ている」というような論考も、しばしば海外メディアで書かれています(英雑誌エコノミスト11月30日版やFinancial Times 11月28日)が、「現代中国は、軍事•領土政策を見る限り、第2次大戦前のドイツに似ている」のではないかとも思われます。

空と海で、日本の領域が侵されようとしているが、今年改正された自衛隊法の条文は、アルジェリアのテロのような場合に、車両を使った輸送ができるようになっただけです。

来年は、領空侵犯や領域警備を含めた自衛隊法改正を最優先に、できるだけ早く9条を改正すべきです。

(HS政経塾3期生 森國英和)


大川総裁が天台宗の大阿闍梨に引導を渡す 故人を諭す仏陀の威神力

2013年12月17日 12時02分53秒 | 日記

大川総裁が天台宗の大阿闍梨に引導を渡す 故人を諭す仏陀の威神力

伝統仏教の代表格とも言える日本天台宗・比叡山延暦寺。

この天台宗で二度に渡って「千日回峰行」を達成し、近年はがん療養中だった酒井雄哉(さかい・ゆうさい)大阿闍梨(だいあじゃり)が今年9月に亡くなった。

 

読売新聞などの大手紙も酒井氏の訃報を伝え、「生き仏」「仏の笑み」などと生前の功績を讃える記事を掲載した。

 

しかし、この酒井氏の霊が11月30日、大川隆法・幸福の科学グループ創始者兼総裁のもとに現われた。死後2か月が経過しているにも関わらず、酒井氏は自分の置かれた状況を理解できない様子だったため、同氏の霊を呼び出して成仏への道を説いた。その内容が収録されたのが、17日から全国書店で発売される『酒井雄哉 日本天台宗大阿闍梨に引導を渡す』(大川隆法著)だ。

 

酒井氏の霊は、「千日回峰しとるんで、体は元気なんでなあ。そんな最期、『病に倒れる』っていうことはないはずなんだが」と語るなど、悟ったはずの自分が病気で苦しんだことに納得がいかない様子。また、体が重いのでベッドで横になりたいと繰り返し訴えていたが、大川総裁との対話を続ける中で、酒井氏は次第に霊としての自覚を持ち始める。

 

天台宗の教えは、死ねば誰でも仏になれるという一乗思想だったため、酒井氏は何を修行すればよいか分からず、ただ山を歩いていたと告白。世の中に認められたくて千日回峰行に臨んでいたことや、「『千日回峰をしたら、心がどうだ』とか言われても、よく分からないんだ」と語るなど、仏教の根本である心の教えが理解できていなかったことが、成仏できない原因の一つであることが明らかになった。

 

大川総裁は、「肉体行イコール悟り」だと考えていた酒井氏を教導し、マスコミが見抜けなかった生前の思いと行いの間違いを指摘して、反省を促した。仏の目から見れば、「何が罪で、何が善なのか」が具体的に示されており、故人を諭して引導を渡していく様子は、まさに仏陀の対機説法そのものである。

 

本書では、伝統仏教が救済力を失っている現状と、それを無批判に受け入れている世間やマスコミにも警鐘を鳴らしている。

 

宗教関係者はもちろん、この世の命が終わった時に、どこに行けばよいのか迷いたくない人たちすべてにおすすめの一書だ。

 

【関連書籍】

幸福の科学出版 『酒井雄哉 日本天台宗大阿闍梨に引導を渡す』 大川隆法著
 
アマゾンの同書紹介ページ

 

幸福の科学出版 『不成仏の原理 ―霊界の最澄に訊く―』 大川隆法著

https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=865

 

【関連記事】

2013年12月2日付本欄 天台宗の酒井雄哉・大阿闍梨が霊言に登場 千日回峰と宗教的悟りは別のものだった

http://the-liberty.com/article.php?item_id=7026

 

2012年Web記事 大川隆法総裁公開霊言レポート&解説 親鸞、日蓮、最澄――日本仏教の「悟り」と「限界」とは?

http://the-liberty.com/article.php?item_id=5232


そもそも除染は国連科学委員会の判断では必要なかった

2013年12月17日 11時49分54秒 | 日記

福島で中間貯蔵施設用の土地を国有化へ そもそも除染は必要か?

政府はこのほど、福島県内の除染で出た土などを保管する中間貯蔵施設の建設について、福島県の双葉・大熊・楢葉の3町長に受け入れを要請した。合計で19平方キロメートルの土地については国有化する方針だ。

 

現在、除染作業が遅れているのは、中間貯蔵施設のめどが立たず、除染土の仮置き場が確保できないためだという。中間貯蔵施設が建設されれば除染作業が加速化し、福島の復興も進むと期待されている。

 

しかし、本誌でも再三指摘したように、福島県で行われている除染のほとんどは必要のないものだ。政府は年間の追加被曝線量が1ミリシーベルト以下になるように除染を進めてきたが、この基準は厳しすぎる。

 

放射線防護学の第一人者である高田純・札幌医大教授は、瞬間の被曝量が100ミリシーベルト以下では、健康被害は認められないと指摘している。また、福島第一原発周辺を調査した国連科学委員会は、「年100ミリシーベルト以下の放射線量では健康被害は出ない」との結果を報告している。

 

この基準によれば、ほとんどの地域で除染は必要なくなる。これまでにかかった除染費用は2.5兆円と試算されているが、科学的調査に基づいた正しい情報が広まっていれば、この費用は必要ないものだった。また、これから中間貯蔵施設を作るために3町の土地を国有化するというが、施設建設費や土地を買い上げる費用は税金から出る。

 

さらに問題なのは、中間貯蔵施設建設受け入れ地域の住人の帰宅、復興をさらに困難にしてしまうことだ。

 

受け入れ要請地域のなかでも、双葉町、大熊町は、年間50ミリシーベルト以上の「帰宅困難区域」に指定されており、長期にわたって居住制限がかかる地域とされている。そのため、住人からは「どうせ帰れないから、国に売るしかない」という声が出ている。

だが、放射線量は徐々に減っていくし、そもそも年間50ミリシーベルト程度では健康被害は出ない。

ふるさとが国に買い取られてしまったら、本当に「帰りたくても帰れない」ことになってしまう。

 

それもこれも、「放射能はアブナイ」という報道を続けるマスコミに植えつけられた恐怖心からくる。原爆を落とされ、70年は草花が生えないと言われた広島でさえ、半年後には草が生え、1年半後には人口が15万人にまで戻った。

 

それなら、福島も本当はとっくに復興していなければおかしい。復興が遅れ、問題がこじれているのは、マスコミが放射能の恐怖を不必要にかきたてたからだマスコミは科学的根拠に基づいた正しい情報を発信することで、福島の人々に償うべきであるし、政府も必要のない除染はやめて、一日も早く帰宅できるような政治判断をくだすべきだ。(居)

 

【関連記事】 

2013年11月8日付本欄 本当は安全だった福島 規制委「20ミリシーベルト以下なら安全」と発表へ 

http://the-liberty.com/article.php?item_id=6901

 

2013年5月号記事 反原発にだまされるな 福島は安全だ 今すぐ我が家に帰ろう 

http://the-liberty.com/article.php?item_id=5792


本当は何が隠されているか、大統領でも明かせないエリア51の秘密/軍事?

2013年12月17日 11時34分35秒 | 日記

光の「カナタニ」行くぞ

エリア51の存在を隠せなくなってきたが、

宇宙人から軍事技術を供与されたり、

UFO技術を開発してると噂が絶えない。

技術供与の見返りに相当な利害があることとか、

アメリカの国益に係わるので

本当の事を隠蔽していると思われる。

 

本当は何が隠されているか、大統領でも明かせないエリア51の秘密

今年の8月、CIAが「エリア51」の存在を公式に認める文書を公開した。

それを受けて先日、オバマ大統領が、アメリカの歴代大統領の中で初めて「エリア51」の発言をしたことに多くのメディアが注目したが、

これは、まだエリア51の正体が"未解決"であることを示唆している。

 

・・・・・・(2ページ目から全文をお読みいただけます)