若気の至り

日々反省です。

コパン・ルイナス、グアテマラシティ

2009-01-11 17:03:11 | 非日常
12/29/08

4時に迎えが来て出発。
日本人の方と現地人運転手(英語話せるので助かった)の3人でカローラ的な普通の乗用車でコパン遺跡を目指します。
6時過ぎにコーヒー休憩を入れただけで、あとはひたすら走ります。
9時前に国境着。
グアテマラ出国税とホンジュラス入国税を支払い(500くらい)、簡単な入国審査。
もちろんスペイン語わからないので、「そろ・こぱんるいなす。あいるすていおんりーふぉああかっぷるおぶあわーず。じゃすとあでいとりっぷ」と連呼しながらにこにこしていました。
後で運転手に聞いたところ、審査官は「テグシガルパまで行くのか??」と聞いていたそうで。
車でそんな遠くまで行くわけないだろと。
そんなこんなで無事通過して、10分ほど走るとコパン・ルイナスの街へ。

グアテマラの街も小さいですが、それ以上の小ささ+考えられないくらいの急坂。
朝ご飯食べて、遺跡へ。

ここは日本からの援助が絡んでいる遺跡です。



10分くらいずっと手に止まっていた蝶。軽い毒をもっているとかいないとか。



この旅の目的だった球戯場で。



歴史を感じます。



これはコパン遺跡名物、マヤ文字の刻まれた階段。こんな大きなものを造った昔の人、凄いです。



ティカル遺跡もよかったですが、このこじんまりとした規模もいいです。
それでもガイドの案内付きで2時間かかりました。
というか、ティカルが明らかに大きすぎます。

昼食を食べ、1時過ぎには帰路へ。
わずか4時間の滞在で、再び5時間かけてアンティグアを目指します。

グアテマラシティで夕方の渋滞にはまり、抜けるのに1時間半くらいかかりました。
が、そのお陰で(車窓から)じっくりと観光できました。




最新の画像もっと見る