若気の至り

日々反省です。

ビザ

2008-06-22 01:20:12 | Weblog
ビザを取得しました。

木曜日に申請し、昨日(朝)届いたので、中1日という素早さです。
取得にあたり、記入に困った箇所などを残しておこうと思います。

DS-156
・#6他:"NONE"と記入するよう米国大使館HPに書かれていましたが、空欄のまま印刷してしまいました。提出前に手書きで書き加えました。その他、スペルミス含め、数箇所手書きで訂正しましたが、何も問題なかったです。
・#27:"to study"とのみ記入しました。
・#28:生活費の支払いと解釈したので、"my parents"とだけ書きました。もし授業料まで含めるなら、米国の大学から4万ドルほど奨学金が出ています(もちろんこれはDS-2019に明記されています)。
・ATMの領収書は、3枚目右上におもむろに糊付けしときました。
・写真は、普通のスピード写真で済ませました。背景がやや灰色がかっていた気もしますが、大使館内にもスピード写真機があったので、全く問題ないと思います。

DS-157
該当しない箇所はすべて空欄で提出しました。

DS-158
・#7:友人2人にお願いしました。
・こちらも該当しない箇所はすべて空欄で提出しました。

財政証明書
親名義のものに、誓約書を添付しました。口座をまとめるのが面倒だったので、200万円強しかありませんでしたが、問題なかったです。

DS-2019
署名欄の"place"には、"TOKYO"と書きました。


申請当日の流れもメモしときたいと思います。予約時間は8:15でした。

8:05 大使館到着。タイミングよく入場が始まる。
8:15 セキュリティチェックを終え、書類提出。待合室でテレビを見る。
8:55 指紋に呼ばれる。
9:20 面接に呼ばれる。
   私"Good morning."
   係「オハヨーゴザイマス」
    "What will you study?"
   私"Business."
   係"9 months?"
   私"Yes."
   係"Will you back to Japan?"
   私"Yes. Back to home university."
   係"Great."
    「1シュウカンデ ハッコウサレマス。」
    "Thank you very much."
   私"Thank you very much."

と非常にあっさりしたものでした。周りの方もかなりの短時間で終わっていたので、このような質問しかされていないようです。

何はともあれ、無事ビザを取得できてよかったです。

最新の画像もっと見る