杉田かおる・情報局ブログ

杉田かおるさんの応援ブログです

シドロアンドモドロ

2006-12-07 00:03:26 | Weblog



今日は、杉田かおる・シングルレコード・第4弾

「シドロアンドモドロ」(作詞・やなせたかし 作曲・いずみたく)
 B面「眠りの森の詩」(作詞・やなせたかし 作曲・いずみたく)
 1976年3月5日発売 東芝EMIレコード(TC-3038)
オムニバスLP「0歳から99歳までの童謡」からのシングルカットです。
杉田かおる・情報局・ディスコグラフィー参照

歌詞は

♪生まれたばかりのカバの双子、名前もかわいい、
シドロアンドモドロ♪

と始まります。
カバの赤ちゃんのシドロとモドロのお話とゆうことです。
既に、他の人が吹き込んでいた曲のようなので、カバーとゆうことに
なりますね。
LP「0歳から99歳までの童謡」の発売と同時にシングル発売されました。
(前に書いたように、「手のひらを太陽に」は1年後にカットされました。)

1976年3月は、杉田かおる・11歳(小学校5年生で、4月からは6年生)
のときです。
当時は「およげ!たいやきくん」が爆発的ヒットし、
子供向けの唄が注目をあびていた時期です。

「シドロアンドモドロ」が発売されたときも、デパートなどでの
キャンペーンを行ったようですが、残念ながらヒットしませんでした。
でも、とてもかわいらしく歌っていますよ。
子役のときの歌は本当に今となっては貴重だと思います。
子役時代の曲を集めたCDもだして欲しいくらいです。

以上、シングルレコードシリーズでした。


杉田かおる・情報局・トップページ

最新の画像もっと見る