ほっとKOUBOU

美味しいパンや焼き菓子を食べたくて作っています。美味しくできたらレシピを書いています。

自家製いちごシロップを入れて豆乳パンを焼いてみました。

2012-04-23 17:54:42 | パン
月曜日ですね。晴れてきましたね♪
暖かくなってきたので扇風機もそろそろいりますね。
今週は家庭訪問週間です。今終わりました。なんか緊張しました(笑)
今日のパンは砂糖の変わりに自家製いちごシロップをいれてみました。
でも量が少なかったのか、色や薫りはあまりないですね。



普通の豆乳のパンですね。豆乳が多く入ってるのでとても
やわらかいです。

☆レシピ☆

 強力粉  240グラム
 米ぬか  10グラム
 ドライイースト  小さじ1
 いちごシロップ  30cc
 豆乳  160cc
 (いちごシロップがない場合は砂糖大さじ1と豆乳30ccを増やす)
 塩 小さじ3分の2
 無塩マーガリン  30グラム

1. 全ての材料をホームベーカリーで一次発酵までする。
2. 8分割にして、丸め直して10分休ませる。
3. 空気をぬいて丸め直して天板におき、40度のオーブンで20分二次発酵。



4. スケッパーで真ん中に線をつけて、強力粉をふるい、
190度のオーブンで15分焼く。




今回のいちごシロップはドライいちごを作った時にできたものです。
300グラムのいちごにグラニュー糖を70グラム振りかけて
1日おいてでた水分を煮てできたものです。



30ccだけだとほとんど甘さはなかったです。大さじ1くらい砂糖を
いれたのと同じような感じでした。
もっとたくさんいれると甘くて色もついたのかなぁ。
これがいちごシロップです。


昨日のいちご酵母はこんなになりました♪


スプーンでまぜてから強力粉50グラムといちご酵母液50ccを追加して
2倍になったら冷蔵庫で明日までおきます。


いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと!いちご酵母液完成と... | トップ | 春キャベツのサンドイッチと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿