ほっとKOUBOU

美味しいパンや焼き菓子を食べたくて作っています。美味しくできたらレシピを書いています。

米ぬか入りアメリカンクッキー♪

2014-04-20 13:41:19 | お菓子
こんにちは。
ちょっと曇ってきましたね。
久しぶりに米ぬかを頂いて、炒り米ぬかを作り、
それに薄力粉を混ぜてクッキーを作りました。
さっき焼いたので、まさにリアルタイム(笑)です。




今日のレシピ

 炒り米ぬか  15グラム
 薄力粉    15グラム

 薄力粉    60グラム
 ココア    10グラム
 無塩マーガリン  50グラム
 メープルシュガー 30グラム
 チョコシロップ  大さじ1
 スライスアーモンド  35グラム
 板チョコミルク  半分

1. 米ぬか15グラムと薄力粉15グラムを合わせてふるいにかける。



2. 薄力粉60グラムとココアと1の粉をまぜてふるっておく。
3. ボウルにやわらかくした無塩マーガリンをいれ、メープルシュガーを入れて
泡立て器でまぜる。
今回メープルシュガーを使ってみましたが、チョコの味に負けてしまっていたので
普通の砂糖でも全然OKです。
4. チョコシロップを入れて泡立て器でよくまぜる。
5. ふるった粉類を入れてゴムべらでさっくりとまぜる。
6. そぼろ状になったらスライスアーモンド、砕いた板チョコを入れて
さっくりとまぜる。



7. 生地をまとめて小さいスプーンでとって丸め、天板において
スプーンで上からおさえてペチャンコにする。



8. 180度のオーブンで13分焼く。



米ぬかを入れてやっぱりざくざく感があります。全粒粉と似た感じですね。
米ぬか粉ってあんまり響きはよくないですねー(笑)
せっかくメープルシュガーを入れたのにメープルの味がほとんど
しないのがちょっと悲しい(笑)



でもこのざくざく感がすごく好きで、食べ過ぎてしまいました(笑)




炒り米ぬかの作り方は以前に載せてたと思うんですがもう一度。

1. 米ぬかをフライパンに入れて中火で10分ほどから炒りする。



2. から炒りをした米ぬかをふるいにかける。



3. 袋にわけて冷凍保存する。



米ぬかで手を洗うとすべすべしますよ♪


今日作ったチャーハンがパラパラに出来て、こんなささいな事も
なんだかうれしいですね♪



今日も
明日も
あさっても

ずっと笑って過ごせますように♪



今日の癒し



ミスドでキティちゃんのぬいぐるみが当たりました♪
こんなところでツイてちゃダメですか(笑)



いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
よかったら、くまさんをポチリとおねがいします。
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛乳れん乳フランスパン♪ | トップ | 米ぬかとごま入りピザパン。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿