○○○

○○○

ネッシー

2013-08-22 00:38:09 | Scotland
このツアーバスに乗って、ネス湖を出発です。
ちなみに、ネス湖はスコットランド語でLoch Nessと言います。
Lochが湖ですね。




続いて到着したのが、ネス湖センター。




何と言いますか、どうせネッシーのインチキくさい写真でお茶を濁してるんやろう、
とか思ってたわけです。




が、どちらかというと、湖底探索の装置の発展の歴史みたいなところに焦点があてられていて、
このような潜水艦や、過去に何度か行われた大がかりな湖底調査の際に用いられた技術が紹介されていて、
かなり楽しめました。
理系心がくすぐられる展示でした。




外観はこんな感じでして、その横では・・・、




ネッシーです・・・。
・・・・・・。
顔が・・・。


いつからかは覚えていませんが、この数年、気になっていたことがあります。
足首からくるぶし、かかとにかけて、皮膚がどうも黒っぽいのです。
で、ふと思い立って、ネットで調べてみました。
すると、
「糖尿病の末期症状で、足が壊死しかかっているので、切断しかない」
と書かれていました。
これは困った、と思ったのですが、よく考えてみると自分は糖尿病ではありません。
あ~、びっくりした。
で、もうちょい調べてみると、
「足首を動かしてないから、血液の流れが滞っている」
というのがありました。
これですね。
最近、足が若干むくみ気味ですし。
触ってみて、冷たいのが特徴みたいです。
そんなわけで、足首の運動とマッサージに精を出すことにします。
『ヨーロッパ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« Urquhart Castle | トップ | Aviemoreへはバス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Scotland」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事