○○○

○○○

会議初日

2012-07-11 06:45:53 | Netherland
いよいよ会議が始まりまして、初日の夜は、レセプションが行われました。
会議場からレセプション会場に移動する時は、ちょうどラッシュアワー。
大量の自転車です。
オランダでは骨折した腕を吊っている人をたくさん見ました。
「多いよね」って話を同じく日本からの参加者としてたら、
「あんだけ自転車を飛ばしてたら、そら骨折もするやろ」という結論に至りました。
急いでいても安全運転が一番です。




レセプションは大学で行われるのですが、なかなか中に入れず、
みんな待ちぼうけを食わされています。




レセプション後、夕飯を食べに行きました。
今回は地元の学生(ポスドク?)に訊いて、地元料理のお店を紹介してもらいました。












名前は忘れましたが、どれも美味しかったです。
最初の芋だけはどこで食べても同じです。

今日のシェフィールは激しいような雨が降ったり止んだりでした。
この降ったり止んだりの間隔がランダム過ぎて、
ちょっと外に出るだけでも油断できません。

朝、家を出る時に雨が降っているかどうか確認するために、外を見ますが、
傘をさしている人がいない=雨が降っていない、というのは成り立たないので、
とりあえず走っている車がワイパーを動かしているかどうかで確認します。
今朝は雨の音で目が覚めるぐらいの大粒の雨だったのですが、
それでも傘をささずに歩くのが不思議です。

明日はちょっとだけ天気が回復するようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オレオレ)
2012-07-11 20:37:29
おひさ
会社の先輩から、イギリス人は雨でも傘ささへん、て聞いたことあるけど、ホンマなんかいな
返信する
Unknown (kjos)
2012-07-12 06:26:37
ホンマですよ。
この間、学生に訊いてみたら、
「傘なんかさしたことはない」と言ってました。
たまに傘をさしている人はいます。
でも、みんな大抵、ウィンドブレーカーとかのフードをかぶっておしまいです。
だからこっちで売られている服は大抵フードが付いています。
返信する

コメントを投稿