Positive life & Unfinished dream after 60

交流と憩いのブログ。近況、趣味(一口馬主、競馬、ジョギング)、旅行、菜園、絵画、映画、料理、同窓会、各種イベント。

夏休みの孫たちが3泊4日で滞在(TT)

2019-08-19 11:10:08 | 最近の話題

 孫たちの夏休みの思い出づくり。まずは朝から、はるパパが近くの公園にセミ取りに連れて行って紙飛行機をつくり、午後は、じいじが7歳と3歳の孫たちを連れて近くのカインズホームに行きました。ペットショップでわんちゃん、ねこ、熱帯魚、カブトムシなどを見てから文房具売り場で小麦粘土と折り紙を買ってソフトクリームを食べて家に帰って遊びました。夕方には、またセミ取り、公園でブランコ。夜は食事の後でスイカを食べて花火。孫たちの夏休みの思い出づくりも大変です。

 

コメント

次男夫婦に第二子が誕生しました。(TT)

2019-08-15 11:04:21 | 最近の話題

8月14日の午前9時10分、次男夫婦の第二子(男の子)が無事、誕生しました。じいじもばあばも二人の孫に囲まれデレデレ、メロメロです。私達の子供は二人とも男で孫も3人とも男。家内の妹の子供が3人とも男で孫も4人とも男。両家が集まるBBQパーティーでは子供5人、孫7人ともが男で合計12人。奇跡的なのかDNAなのでしょうか?

コメント

2歳愛馬の成績(TT)

2019-08-12 12:51:06 | 最近の話題

昨日の新潟競馬6レースの新馬戦、芝1600mで期待の愛馬サンクテュエール、2歳牝馬がゴール前で抜け出し快勝しました。今は亡きディープインパクトの仔で今年の秋の重賞や来年のクラッシック戦線での活躍が楽しみになりました。写真、黄色帽子、騎手ルメール。馬名のサンクテュエールはフランス語で聖域。

私の2歳の愛馬たちは今まで7頭がデビューし4頭が勝ち上がりました。勝ちきれていない3頭も5着、5着、5着、4着と健闘。今年は神憑り的な成績です。

詳しくは以下のとおり。

ウインカーネリアン、2着、1着

新潟2歳ステークス出走予定

ウイングレイテスト、2着、1着

休養中

マイネルグリット、1着、1着(フェニックス賞)

小倉2歳ステークス出走予定

サンクテュエール、1着

休養中

ウインセレナード、5着、4着

ウインオリヴィア、5着

ウインヴェルメリオ、5着

 

コメント

高齢者講習を受講しました。(TT)

2019-08-07 06:16:37 | 最近の話題

今日は枚方自動車教習所で開催された高齢者講習を初めて受けに行ってきました。現在69歳で70歳での免許更新の際に講習証明書が必要らしく適性検査と実地講習を2時間かけて受講しました。適性検査は動体視力、視界、夜間視力などで私の場合は、視野は若い人と同じで動体視力と夜間視力は60歳台。実地講習は安全で優秀と判断をされました。同乗者は女性ばかりで一人の方は車庫入れができませんでしたが免許証の更新には差しつかえなくもらえるそうです。今度は75歳前に講習があるそうです。久しぶりのクランクやS字カーブも私も含めて皆さん無難にこなせました。

コメント

第50回記念市民フェスタ、高槻まつりに出演(淀川三十石船舟唄、大塚保存会)

2019-08-03 16:45:21 | 最近の話題

2019年8月3日(土)

第50回記念市民フェスタ、高槻まつりへの出演

今年は昨年に続いて高槻市役所内の多目的ホールでのプログラムとしてBブロック(午前11時20分から)の中で出演しました。今回は幼い男の子たちにも三十石船のお客さんとして飛び入りで乗っていただきました。

次にマスミダンススクールの生徒さんがステージに出演されることと重なり多くの若いお母さんやご家族の方々にも見ていただきました。

くらわんか舟のおやじが登場して”どら焼”(本来なら、くらわんか餅)を今日は高槻まつりやからタダや!と言って観客席に放り投げると歓声が上がり場が盛り上がりました。


コメント

耳鳴りがほぼ完治したと思ったら!(TT)

2019-07-27 18:07:58 | 最近の話題


私は昨年の11月末からこの病気にかかって半年以上、悩まされてきました。

病院では細かい聴力検査を行われました。小さい音から大きい音に変化させるのを周波数を変えながら検査です。

検査結果は以下のような感じです。とにかく片耳の低音が聞こえっらくなります。

診断結果は「低音障害型感音難聴」。20代から40代の女性がなりやすい病気らしいです。私は70歳前の高齢者ですが・・

低音障害型感音難聴

  • 耳鳴りや耳のつまり感があり、なんとなく聞き取りにくい
  • 急に低音が聞き取りにくくなる
  • 回転性のめまいは伴わない
  • 片耳のことも、両耳のこともある
  • 再発をくりかえす

 

原因は?

低音障害型感音難聴の原因は?

低音障害型感音難聴が起こるしくみは原因がはっきりとはしていません。しかし、近年の研究では、蝸牛の中を満たしている内リンパ液の流れが悪くなることで、低音を感じる細胞に何らかのダメージを与えているという説が有力とされています。

なぜリンパ液の流れが悪くなるのかについてはわかっていませんが、仕事や生活で睡眠不足が続いたり、疲れやストレスを溜めたりしている状態の人が発症していることから、疲労やストレス、そして自立神経が関与しているのではないかと考えられています。

 

実際発症するとこんな辛さがありかなり辛いです。

難聴になると聞こえにくくなるだけと思われがちですが、実際は余計にうるさく感じます。人混みでのガヤガヤした音も辛い。これがあるともう会話が聞き取れない。喋りかけられても何回も聞き直す必要があって申し訳なくて辛かった。

こんな生活が数か月…

病院には月1回のペースで通っていました。病院行くたびに大量のイソバイドとビタミン剤を処方してもらっていたので紙袋に詰めてもらって持って帰っていました。

最終的に薬だけでは完治せず副作用が心配でしたがステロイド点滴を受け入れて8日間したところ大分よくなりましたが点滴を止めたら、また元の悪い状態に戻ってしまいました。

そして先生から念のためMRIを撮ってみましょうと提案され早速撮りましたが結果は問題なし。

そして今度は漢方薬を試してみることに。イソバイドも長い間続けると副作用も心配なのでイソバイドを止めて柴れい湯(さいれいとう)という苦い粉薬を飲みはじめました。血流を良くする顆粒の薬とビタミンBの錠剤も続けていますが飲みはじめて1か月以上たちましたが効果があり聴力検査では改善が見られ、このまま薬を続けることになりました。6月26日現在、耳鳴りは収まりました。ここまで約7~8カ月かかりましたが根気よく治療して正解でした。7月9日の検査で、ほぼ完治したとの検査結果がでました。まだ薬と月一回は病院に通院して検査したてもらいますが耳鳴りもなく、ほぼ正常になったのですが、7月末、蒸し暑い深夜(午前1時)にめまいとひどい吐き気で起きて、吐き気がなかなか収まらなくて我慢できず、救急車を呼んで近くの救急医療のある病院に運ばれ、めまいと吐き気を止める点滴と注射をしてもらいました。お医者さん曰く、今夜、台風が来ているので同じ症状で何人かの病人を今夜受け入れたとのこと。気圧が影響した可能性も?意識と話し方などから脳からではなく耳からくると判断され、まだふらふらの状態でしたがタクシーで家内と一緒に帰宅。自宅のベッドで休んだら、めまいも吐き気も朝7時には収まりました。翌日は回復し明後日の月曜日にはかかりつけの耳鼻科で診てもらいました。以前の耳鳴りはめまいの前兆で、まだ完治していなかったのでしょう。今は耳鳴りは、ほぼ治っていますが、結局、メニエール病の可能性が高いと判断されました。また気圧の変化もめまい、吐き気の原因になるとのことで、めまい、吐き気止めの薬をもらって帰ってきました。この病気と気長に付き合っていくつもりです。

コメント

天満宮への献酒(淀川三十石船舟唄)(TT)

2019-07-22 17:22:30 | 最近の話題

2019年7月22日(月)

今年の天満宮献酒の儀式は梅雨の明けない22日(24日に梅雨明け)に行われました。雨が降るかどうか心配しながら天神橋北詰の川岸から伏見の名酒樽を担いで淀川三十石船舟唄を唄いながら天神橋一丁目商店街を通って約10分ほどで幸いにも雨に会わずに無事、天満宮に到着することができました。天満宮では参加者全員で記念撮影した後、献酒の奉告祭りを執り行った後、迎賓館で食事をしながら宮司さんや天満宮の神職の方々から温かいおもてなしを受けました。最後に淀川三十石船舟唄を大塚保存会の会員が皆さんにご披露して今年の献酒の儀式を無事終了いたしました。


コメント

現在制作中の絵画"氷河の迫る村"

2019-07-17 15:25:23 | 最近の話題

現在制作中の絵画”氷河の迫る村”が完成間近で7月中に完成予定です。 油絵、P60号。

コメント

7月競馬(TT)

2019-07-13 09:37:15 | 最近の話題

7月競馬。期待の2歳愛馬の出走予定


7月13日(土)ウインヴェルメリオ(2歳牝馬)
中京5レース、新馬戦、芝1600m

期待度△

今、新種牡馬として中央競馬2歳リーディングでトップを走るリアルインパクト産駒。シルクのギルテッドミラーが人気で強そうですが、なんとか3着までに入ってくれないかな?1番の単複、応援馬券と1-9,1-3のワイド馬券を少し買って応援します。

 

7月14日(日)ウイングレイテスト(2歳牡馬)
福島3レース、2歳未勝利戦、芝1800m

期待度◎

いよいよ明日の福島競馬、3レースに登場します。相手は藤田菜々子が騎乗するグレイトホーン。逃げるグレイトホーンをきっちり射程圏内でマークして直線で抜け出すレースをイメージしています。


直線抜け出して、最後、コスモタイシンが迫りましたが勝ち上がりました。感激!


7月20日(土)マイネルグリット(2歳牡馬)
中京5レース、新馬戦、芝1600m

期待度▲

今週の調教でも良く動いていて期待度も上がってきました。デビューも予定どおり7月20日(土)の中京5レース、芝1600mになりそうです。期待度を◎~○に変更。


7月27日(土)ウインセレナード(2歳牡馬)
札幌5レース、新馬戦、芝1500m

期待度▲

こちらは、まだ調教で動けていないので来週、再来週の調教時計を見てからです。


どの馬にも勝ち上がりを期待していますが、特にウイングレイテストは前走、僅差2着で次走では確勝を期待しています。

コメント (2)

京都、花見小路で火事(TT)

2019-07-09 16:29:16 | 最近の話題


京都の花見小路で昨夜、火事がありました。私がよく行っていた、お茶屋さんの弥す田の右隣の隣くらいの料理屋(美登幸、みとこう)さんが燃えたようです。写真で見たところ弥す田は延焼を逃れたようです。京家は隣同士、繋がっているので、さぞかし怖かったことでしょう。弥す田には私の勤めていた会社、KURZの仕事の仲間(日本、海外の方々)をよくお連れしました。10年ほど前に大阪で開催されたAPA meetingの参加者30名の方をお連れしたこともありますし、KJOB会でもお連れしました。(ステーキハウスよしだの左隣が弥す田です。)

芸妓さんや舞妓さんの花名刺(シール)を見ると当時が懐かしく思い出されます。

コメント