Positive life & Unfinished dream after 60

交流と憩いのブログ。近況、趣味(一口馬主、競馬、ジョギング)、旅行、菜園、絵画、映画、料理、同窓会、各種イベント。

雄大な又兵衛桜を観察(YN)

2012-04-17 14:08:03 | 趣味

 

又兵衛桜は樹齢300年とも言われる古木(瀧桜とも呼ばれている) 大阪の役で活躍した戦国武将 後藤基次(又兵衛)にちなんだもの。 

       

豊臣家崩壊後 後籐基次は大宇陀の地で暮らし再興の時期を待ったと言われるが,枝垂れ桜は後藤家屋敷跡にある。 

  

又兵衛枝垂れ桜の壮大な姿に近畿各地から5万人以上の観光客が訪れ、1本の桜に魅了し春の息吹を感じています。

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アドベンチャー・サファリで... | トップ | サッカークラブ、フュルツが... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
又兵衛桜 (TT)
2012-04-17 20:13:46
円山公園の枝垂桜はしおらしい女性、又兵衛桜は勇猛な武将が戦っているかのような印象を受けました。樹齢300年の年月と風雨に耐えた強さと美しさを感じさせる桜ですね。KJOB会の報道マンとして4月は大活躍ですね。ありがとうございます。私も奈良吉野の桜と造幣局の通り抜けを都合がつけば見に行きたいと思っています。
返信する
見事な… (OT)
2012-04-17 23:39:05
私も一昨年まで毎年のように観にいってました。昨年は宇陀天満台に住む友達とドッキングを約束していたのですが、兄の他界で忙しくながれました。かぎろいの里の又兵衛櫻ほんとうに見事だとおもいます。道の駅の農産物や柿の葉すしもいいですね。
返信する
又兵衛桜は素晴らしい。 (MK)
2012-04-18 05:07:20
YNさん、大宇陀の又兵衛桜は素晴らしいですね。一度も行ったことがない山奥の町なので1回見たいと思っていましたがチャンスがありませんでした。いかし、この桜はカメラマンなら一回は撮りたい桜なのです。写真雑誌にも何回か登場します。上の写真は最も良いビューポイントで、後に森を入れたフレーミングと斜光の扱いが良く花が美しく浮かびました。脇役の花桃も控えめで、これは大きく2L版に広げて見せてください。YNさん、勉強していますね。
返信する
楽しみにしています (YN)
2012-04-18 07:52:59
OTさんも後藤又兵衛家の屋敷跡 桜の鑑賞を毎年行かれていましたか 関西近辺での桜見学スポットになっています。近くには阿騎野の湯がありますので疲れた体を癒してくれますので奥さんとお出掛け下さい。時間あれば小生の家にも来てください お待ちしていますよ。
尚、 5月は楽しみにしています。
返信する
はまってます。 (YN)
2012-04-18 08:21:57
MKさん いつも的確なコメントして頂きうれしく思います。今日は阿騎野ゴルフ倶楽部でラウンドして、近くの又兵衛桜 写真撮影です。天気が良く観光客と写真家でかなり込み合って居ましたので、撮影ポイントにかなり苦慮。夕闇になるとライトアップをしていますので後日違った又兵衛桜をみて下さい。戴いたカメラ参考書を参考にゴルフの回数減らし方向転換をしたいと思っております。
返信する
勇猛な武将 又兵衛桜 (YN)
2012-04-18 08:44:55
後先になり失礼TTさん コメント戴いたように同じ枝垂れ桜でも 見る人、想い方、撮る人、イワレ等で描写が変わってきます。
又、ファインダーからの被写体は随分違うのが判ってきた気がします・・・チョットだけうぬぼれしているかも  報道マンはおおげさでしょう
 
返信する
最高の季節 (HK)
2012-04-18 14:25:44
桜見物(HK)
NYさん撮影の又兵衛桜は見事なものですね
全国に有名な桜が沢山あり、当地方も少し遠いですが岐阜県本巣市に(当方から1時間)樹齢1500年程度の薄墨桜があり今年は見に行きましたが、不覚にもカメラを持参せず頭の中のみ印象が残っています、来年は必ずカメラ持参の上再度訪問したいと思います。
この桜の特徴は蕾のときは薄いピンク、満開時は白色、散りぎはぎわには薄い墨色になり淡墨桜の名はこの散りぎわの花の色にちなんで名が
つきました。
返信する

コメントを投稿