ぎんちゃんのブログ

毎日の出来事を写真を入れて載せていきたいと思っています。

最近のあれこれ

2021-06-17 23:59:54 | 日記

最近朝日が昇るのが早くなった、今朝の朝日撮影時間5:12分、下の写真です。

朝日が上がる前は夕焼けかと思う様な景色、日の出前の写真は6/9日の4:48分です。

6/11日の朝の散歩の時の草花、この時は1週間良いお天気にも関わらず枯れもしないで🌸かわいらしく咲き誇っているので久しぶりに散歩の道中の草花等、写真纏めてみました。

 池の鴨?の泳ぎに歓迎?され

  

 

  

  この道は長い長い直線の道で、この地点を基準に左右の写真、2km位の直線かな?道を横切り時々散歩しています。

花達に挨拶するので足を止めたりし運動には成ってないかな?痩せたいのに~これからはちょっと速足で歩かねば?

  家の前に作られていたジャガイモ畑、頂いたじゃが芋です。

 米と、ラッキョウ田舎より送られて来て調味2通りに漬けてみた。

 娘からの差し入れ美味しかった

 我が家のミニバラ次々に良く咲いてる、綺麗な枠に入れてみる

 たばこの花、昨年のこぼれ花が咲き(*^-^*)これも嬉しい(^^♪

 生い茂っていた花木、気になっていたが少し選定した所です

 我が家の雑花等( ^ω^)・・・咲いたら可愛いです。

今日は庭の花がパンジー等終りかけで気になっていましたので、花の植え替え頑張りましたのでまたの機会に紹介??

4月末から夫の介護度上がり、5月からショートステイ月1回1泊2日で利用(母が危篤と言う事で連れて帰れないので利用する事になる)今日は2回目でショートステイに行き今夜留守。ショートステイも急に利用となれば普段からせめて1泊2日で利用しなければならないとの事…私はちょっぴり楽?出来ます。

リハビリも先月、月10回になり昨日請求書来たら(@_@)1~2回増えただけで2割負担で1万以上高くなって(@_@)でも4月より介護料も値上がりしたので丁度値上がりした所に(;O;)介護度も上がりましたので仕方ないです。

ショートステイの請求書まだ来てないけど全部で毎月4万位かかりそう…夫が身体を動かし少しでも自分で何でも出来る様になれば…と思い入院じゃ無いのでまだ良いですがやはり元気が一番ですねぇ~😊

コロナ接種の申し込み6/8日に来て9日に申し込み終わり…ワクチン接種何時になるやら7月には終わるかしら?

15日が夫の診察日でしたので先生に問診票にチェック入れて貰いました。かかりつけ医では7月末に注射との事で市の方が早いかもと言われ市で受ける事にしており、ただ待つのみの日々です~抽選結果早く来い来い(^_-)-☆

コメント (6)

6月タイトル&画像変形

2021-06-04 14:46:32 | 学習の思い出

6月に入り良いお天気続いていたのに今朝から梅雨らしい雨で、アジサイの花が喜んでいるかな?

コロナ渦で籠っているので、画像遊び何時もと似た様な感じですが並べてみます。

今回はタイトルにも使用している図形ありますが、この2枚からの編集です 

テルテル坊主の6月 

図形の色違いの6月

6月纏めてGiamに 

6月カエルの声が 

カエル?の図形Giamで    

テレビ見ていたらシャツに模様入れたくなって遊んでみました。シャツの画像ネットより模様はシャツに応じて変更

シャツの柄どうかな?

ここからは5月末にパワーポイントでアニメ作ろうと思い頑張って作ったのですが

音声を入れられない⁇…諦めてスライドショー形式?だけですが、たった2個の図形から色々遊べました(*^-^*)

 パワーポイントで作成したアニメ風

ゴチャゴチャ遊びに訪問して頂き、ありがとうございました~いつもの画像遊びでした。

コメント (4)

贈り物と最近の花等

2021-05-30 22:55:38 | 日記

5月も後1日となりコロナ渦の中、何となく気忙しい5月だった様に感じています。

家の周りの麦畑も刈り入れ2日前終わり 

3月末に貰ったアジサイの花こんなになりました。

庭のアジサイ少し咲き出したが今からが綺麗になるかな?

サツキの花少し咲いた、5月初めのつつじと一緒に📷 

去年のこぼれ種たばこの花、芽を出し花が咲き始める 

産地直送の指宿よりトウモロコシ妹が送ってくれた、甘くて美味しかったので娘宅、友達や近所の方に差し上げる

美味しかったと好評だった🌽甘かったわぁ~ 

 

4月末に妹からもう母がダメなような事言って来てから落ち着かなかったが、何とか母は酸素マスク付けながら持ちこたえておりコロナ緊急事態解除になる迄、持ち堪えてほしいと思うこの頃の所に、断り続けていた荷物、先日アクマキ送るね~と送られてきた中に白っぽいカボチャ「こなゆきひめ」とか?煮物にしたら普通のカボチャと同じ色に皮が変化して(^^♪食べたら美味しい南京(*^-^*)だった。色々の南瓜の種類あるもんだ皮が綺麗な緑色に変わったのには(@_@)

 4月には普通のカボチャ送ってくれたが今回新種初めてであった。

その他、色々の野菜少しずつ何種類も入っている 

今回の荷物、鹿児島のちまき(あくまき) - ぎんちゃんのブログ (goo.ne.jp)送るからね~と言ったチマキ 

チマキに味付けのきな粉なかったので、お砂糖を振りかけて食べました。このあくまき(チマキ)は好き嫌いが多いが鹿児島の人は好みますが、色が茶色なので関西の方々抵抗あるみたい?美味しいのにねぇ~(^_-)-☆息子好きなので少し送る。

このツワブキ4月に送られても来た物炒め物にして 

右上の鍋なんじゃ?何の料理だったかな?ツワブキと関係ないのに…竹の子送って来た時なのに⁇エビとカニ?

贈り物のツワブキ珍しいので…アップして無かったので…色々ゴチャゴチャの鹿児島便の贈り物の纏めでした。

コメント (4)

雨上がりの早朝の二木バラ園&NHK趣味の園芸

2021-05-21 15:27:51 | 日記

5月16日の早朝と言っても6時頃の散歩の途中に、そうだぁ~雨上がりのバラ園近くなので外からでも見てこようかな?と思い、周りをスマホでパチリしていた所に持ち主の二木様がお友達❓を1人連れて来られ、どうぞ中に入ってくださいと言われ「雨上がりの写真」バッチリ?撮影出来ましたので凄くラッキーな早朝でした。

雨上がりの水滴のついてるバラ色々の画像遊びです。

    

6時半頃には奥様もお見えになられ、話ながらバラの花びら等掃除されておりましたが、このバラの花びらの落ちた風景も撮影出来て良かったです。(すぐに綺麗に掃除されておられましたので)

 

  

 

スライドショーで纏めた画像紹介   

プレートの付いたバラを紹介したいですがあまり良く映ってないので、ブログでフォローしている方々も良いお天気の時に、この二木園のバラアップなさっておられます。皆さんも素晴らしくアップされておられますが

「ぺんぺん草の庭から」の5/17日アップの「バラの名前に想いをはせる」の記事はバラの名前とコメント書かれており良く解り易いし「5/12日バラでハレルヤ!」もお天気のいい日のバラの花等に訪問して頂けたら解り易く描かれております。私なりにちょっと編集してプレートありのバラの花、下記一部です。

 

     

バラ園訪問してから帰ってNHK趣味の園芸日曜日見るのが楽しみですので見ていたら、なんと新品種のバラの紹介でした。魅惑の新品種の一部名前入りでしたので一部をスマホでパチリ編集してみました。

プレート付きのバラ一部スライドショー 

二木バラ園の方が帰りにはバラの花2本おみあげくださいました。大輪のバラ綺麗だったのでこれも編集して

頂いたバラのスライドショー等々 

我が家にもミニバラありますが、二木バラ園のバラこれで3年目と言うか、3回見に行っていますが良く手入れされておられ沢山の品種、見事なバラの花、晴れの日のバラと違い雨の後のバラの花も最高でした。

撮影の腕前がもうひとつですので編集で誤魔化しています。歩いて5分もかからない近場に、それも無料で開放されておられ只々ありがとうございました~(●^o^●)

頂いたバラの下の茎、差し木にしていますが…来年芽が出て大きくなりますやら?

 

 

コメント (10)

快晴の母の日&最近の庭の花

2021-05-10 00:16:44 | プレゼント

5月9日当地は「快晴の母の日」でしたので気持ちいい日でしたが、何かと落ち着かない日々です。

5/8日の日に娘と婿さんがいつも色々ありがとう~と、またまたお花でどうかなあって思ったんだけど…と言いながら大きな花籠持参で来てくれました。

真っ赤なカーネーションに合わせて赤統一な?花籠、誕生日の花と又ちょっと違う花で植え替えた花の前で

花籠持参で来た娘、庭の🌸木ちょっと覗いて(@_@)本当に花で良かったの?ゴチャゴチャしているよ~と言ったのは…私が何時田舎に帰らねばならないかもしれない日々なのでサンルームの花だいぶ外に出したので庭はゴチャゴチャしている一部の場面

その代わりにサンルームの中チョットすっきりと言うか…雨に打たれてほしくない物だけ残して

下の写真は2階のベランダに咲いているシクラメンの花、昨年から寒波も受け、暑い夏も乗り切り頑丈に頑張ってしっかりとさいてるシクラメンの花、まだまだ元気が良いです。

最近は何時田舎に帰らねば…と思うので庭の選定も気になっているんですが、娘曰くちょっとしたジャングルだね~と。選定も何時しようかと気に成ってる日々を2階より眺めながら

 今年もシュロの花咲いた

まだまだ沢山の花が雑然と咲いてるので、本当にちょっとしたジャングル?(^_-)-☆の花達でした。

 

コメント (4)