ぎんちゃんのブログ

毎日の出来事を写真を入れて載せていきたいと思っています。

3枚の花びらの花

2019-06-17 02:03:19 | パソコン教室
前回ブログ友さんの北邦野草園に咲いてたオオバナノエンレイソウの花、
白い清楚な花を見て3枚の花びらがある事に初めて気が付いた。
我が家にもなんと3枚の花弁の花、雑花あり纏めてみました。名前は検索したが?





下の花たぶんムラサキゴテンかな?この花は年中あり挿し木で良く増えます。

 

つゆ草の仲間か?これも雑花で3枚花びらの花

 

このすみれの花も雑草花、あちこちから花が咲いてるが3枚じゃないね



我が家には咲いてないが、花しょうぶ?アヤメ?カキツバタ?この花も3枚花びらである。
ペイントで字を入れる練習に3枚の花弁みたいだから花しょうぶ編集してみました。



Ka〇◎◎〇さんのブログより抜粋して花の名前リンクしてます。
オオバナノエンレイソウの花、北海道ではなじみの花であるそうです
そして清楚な3枚の花弁の花、北海道大学の校章にもなっているらしいです
この花は開花迄10年以上かかり長生きの花として紹介されていたと書かれていた。




コメント (3)

まち探検&ふれあいコンサート

2019-06-14 12:58:51 | 日記
6月11日小学2年生のまち探検にシニアOBボランティア活動で行ってきました。
コースは4通りあったみたいでしたが、昨年参加したコースと偶然一緒でした。
小学2年生の社会科ではないのですね~今は「生活の時間」との事、私達もコースの
パンフレットを戴きましたが、2年生の子供が各コースに色塗りしていましたので
見やすくなっており綺麗に色塗り出来ていたので📷パチリ、褒めてあげたら喜んでいました



最初は横蔵寺(播磨西国三十三箇所観音霊場第二十九番札所)わがまち加古川60選観光所になっております。
下の写真等は、先日ブログ友のみいやんさんの記事から、「ペイント使用で字の入れ方」解り易く教えて頂きました。早速写真に取り入れてみました。ちょっと文字の色が?見にくいかな?
写真に文字の取り入れ方?前にも学習したんですが忘れていました。色々の方法ありです。






釣具店~ドクターローズとか有機植物使用したレストラン及び雑貨店



最後に兵庫県立いなみ野学園、私達みたいに高齢者の学びの学園です。





8:45分から12時前迄のまち探検で子供達もちょっと疲れ気味でしたが、
皆無事に帰って来ましたので、可愛い~小学生と触れ合いが出来
ホッコリした?今年のまち探検出来た?ボランティア活動でした。

昨日はシニアOBの学習日で、マンドリンとギター演奏、「~ら・マロン」お二人の素晴らしい演奏、語りに、合わせてふれあいコンサートあり、6項目の14曲懐かしい歌皆で歌い又、アンコール要求あり2曲知ってる曲で終わりでした。



やはり懐かしい~昭和の歌は良いですね~皆さん良く知っておられるもの
ギターマンドリンの演奏だけで良い音色の演奏出来、歌もOBの皆さんお上手でした。






コメント (8)

5月に咲いたジャスミンの花等、ツル性の植物

2019-06-08 01:25:22 | 日記
ブログ初めてから4年余り、4年前の記事ジャスミンの花3年前から残していた記事
ジャスミンの花の最高の時で、この後ノウセンカズラの為に切り取ったのでした。

ジャスミンの花いい香り~
今我が家の庭にはジャスミンの花(ハゴロモジャスミン)が満開です。匂いも最高にいい香りです~~ジャスミンはモクセイ科で、ソケイ属とかで、300種も?あるとか白いジャスミンの......


4年前のジャスミンの花取り除いたのに、毎年あちこちから花が咲いていましたが
今年はサンルームの雨樋からジャスミンの花が咲いていたのにはビックリでした





   



ツル性の植物生命力凄いです。切り取ったつもりでも土に埋もれている根から?か?新しい~芽をあちこちはい巡らせ、あちこちで花を咲かせながら伸びてきていました。我が家にはまだツル性の厄介者のつる性の植物沢山あります。庭木に巻き付いて少しづつ剪定しているのに瞬く間に伸びます。でも綺麗な花が咲くと思うと全部切り取らないから、毎年あぁ~大変と思いながら~半分楽しんでいるかも(^_-)-☆




散歩の途中でもツル性の植物スイカズラの花良い匂いをさせていました。




それとこの野バラも、野イチゴも5月初めに散歩途中に咲いてた物です。




まだまだ沢山ツル性の植物ありますが、5月に画像取り入れてアップが1か月後になっちゃいました。ただジャスミンの花の4年前の記事没にするのが名残惜しかったので…1ヶ月遅れの🌸アップになりました。




コメント (12)

最近のお出掛け

2019-06-05 17:46:07 | 日記
昨日6月4日「辛坊治郎」さんの講演あるとの事でお友達4人でお出掛けしました。
第一部は「市の危険物安全大会」が2時よりあり、保安功労者等の表彰式あり
市長表彰と保安防火協会長表彰あり、目的は第二部の辛坊さんの講演でした。





辛坊さんの番組、読売テレビで日曜日のPM1:30から「そこまで言って委員会NP」の
議長とされておられ、何もない時は「たかじんさん」お元気な頃より拝見しています

講演の内容は、テレビ放送、関西と関東の違い、年金問題、平均寿命の話、免許返納は?
返納しないで危険だと感じたら運転しない事(自動運転システム10年後位には成る?ので)
ヨット事故で生死を感じられた事等、いつも委員会のテレビ話されておられ様な話でした。

市の大ホールでの講演は最近では人権問題の講演冬に聞いて、今回で2回目でした。
講演の内容は、話された内容手話で4人位の方々が交代で、そして難聴の方々には
パネルで講演内容表示され、皆平等にと、時代は進んでいるなぁ~と感じました。

1週間前の水曜日には、シニア1年生に入学した時のメンバーのお付き合い約8年続いており
いつもの5時からのお食事会じゃ無く「舞子ビラ」に1泊で久しぶりに8名で行ってきました。





4時にチェックインして5時からお食事、カラオケ会場(写真無し)予約して7時から2時間
その後一つの部屋に皆集まり12時前迄飲み、話etc色々の話に盛り上がり楽しい時間でした。




当日も次の日も好天候に恵まれ、皆楽しかったね~と言って11時迄ゆっくりしていました。
舞子ビラの別館との廊下の所令和になり模様替えしていましたので上に画像並べてみました。




コメント (8)

サボテンの花&サツキの花

2019-06-02 02:12:34 | 風景
6月に入り今日も良い☀お天気に恵まれ、玄関出るとサツキの花今が見頃



我が家にはサツキの花、松の木の下にも赤いサツキの花のがあるのですがまだ蕾
日当たりの良い所には太陽の恵みが行き届き、何もしなくても良く咲いています。



うれしい~今日の花「サボテンの花」ほったらかしですのに6輪咲いていました。



写真撮影しづらい所ですので2階からパチリは遠いしサンルームからパチリ
ピンク色1輪でしたが、蕾があったので明日又咲くだろうと思います。



昨年も同じ位の咲き方でしたが、アップしなかったので今年はどうしよう?かと思いましたが
ほったらかしにしているサボテンの花6月始まりに綺麗に咲いてくれたので嬉しくて( ^)o(^ )



上の花、おまけの先日寄せ植えした花です。庭にはアジサイの花等が大きくなり
ツル性の花が蔓延り伐ってもすぐにツルが伸びすぎて、手入れが行き届かないです。

昨日も庭木の剪定中に、夕方お友達から血圧が高くなったとの事でSOSあり病院に行くとの事で
すぐに車走らせたのですが、タクシーで行っておられご主人様もデーサービスに行かれておられたので
入れ違いに病院でしたが血圧大した事?無いみたいでしたので点滴受け月曜日再検査の予定と聞き安心
月曜日はタクシーで行かれる予定、お友達はパニック症みたいになっておられ話し相手に行き来している。

今日は元気になっておられたので、前から簾購入に付いて行ってと言われていたので、体調気にしながら
1日は割安の日でしたので、簾購入と、二人とも花好きなので、購入しちゃいました。後日又披露します。

コメント (5)