☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆筍ごはん☆

2015年04月19日 | 食(料理など)

【今夜のメニュー】
 筍ごはん(筍・油揚げ)
 海苔風味鶏の唐揚げ(市販)・プチトマト
 ひじき煮
 もやしとえのきと豆苗のピリ辛炒め
 いかなごとキャベツと海苔の白だし醤油和え
 味噌汁(筍・わかめ・ネギ)

筍・・・昨日貰ったばかりなのに今日もまた貰ったので、
今日の分(5本)は全部実家に持って行きました。

久し振りに買った釜揚げのいかなごが美味しかったです

  

明日は嵐になるとか。。。
もう既に風が強いんですけど~




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ☆グリルチキン☆ | トップ | ☆筍入りチキンカレー☆ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たけのこ! (まこ)
2015-04-20 12:14:47
ゆきのんさん家のたけのこ祭り(笑)が羨ましい私です
うちはどなたからも頂けないので
せっかくの旬なので、たけのこ買いたいな
でも大きなものは意外に高くて1,000円とかするんですよね
羨ましいです~
返信する
Unknown (goochan)
2015-04-20 16:33:19
今日は台風のような天気でした。
今ちょっと小雨になってますが。
筍ご飯おいしそうですね!
うちも冷凍してあるのがまだお茶碗2杯分あるんです。
そういえば筍のお味噌汁作らなかったな~
うちもお義母さんが筍昨日ももらったって言ってた。
私はもうもらわなかったんだけど。
返信する
まこさん☆ (ゆきのん)
2015-04-20 23:14:05
こんばんは♪

うちは旦那の実家が所有している山で筍が採れるので
筍まつりが毎年開催されるのです
その他、知り合いから頂くこともあるので、
この時期、筍だらけなんですよ。

こちらでも、買うとなると結構なお値段しますから、
タダで旬を味わえるのはホントありがたいことだと思います
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2015-04-20 23:38:11
本当に、みなさん
羨ましい限りです!

筍を沢山頂けるだなんて☆

我が家では、特売でキレイなものを見つけて
やっと買えるかな~と。。。
(今シーズンは、2本ゲット☆)

あと1本ぐらいは、買おうと思っています^^
返信する
goochanさん☆ (ゆきのん)
2015-04-20 23:40:51
こんばんは♪

こちらも今日は大荒れのお天気でしたよ。
午後には晴れ間もあったのですが・・・
夜また一雨ありました。

筍、まだ続いているんですね♪
うちもまだありま~す
そろそろ終わりかなぁ~とは思うんですけどね。

あっ、今夜はカレーにしましたよ
筍も入れました
返信する
さっちんさん☆ (ゆきのん)
2015-04-20 23:54:41
こんばんは♪

いやぁ~ただ田舎なだけですよ
でも、こちらでも生の筍をお店で買うとなるとそれなりのお値段しますから
喜んでいただいています。

とりあえず、我が家は色々なお料理に筍入れてます。
そうしないと消費しきれない・・・っていうのもありますが。
家族が飽きないようにメニューを考えるのが大変です。
・・・って、贅沢な悩みですよね
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事