☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆えびと野菜の塩炒め☆

2019年09月11日 | 食(料理など)





【昨夜のメニュー】
 えびと野菜の塩炒め(えび・ゴーヤ・キャベツ・ぶなしめじ・ジャンボにんにく)
 おこげもやしの卵あんかけ(もやし・ネギ・卵)
 刺身こんにゃく
 はりはり漬け
 ゴーヤのごまマヨ和え
 ごはん

えびと野菜の塩炒め、えびは粉をまぶして最初に焼いています。
おこげもやしは昔買ったレシピ本に載っていたもの。
カリッとキツネ色に焼いたもやしに卵あんをかけてあります。
なかなか面白いもやしの食べ方だな~と思いました。




コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ☆赤魚の西京漬☆ | トップ | ☆阿波尾鶏手羽元の甘酢煮☆ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (かこ)
2019-09-11 14:05:09
エビと野菜の塩炒め、凄く美味しそうですね~
ゴーヤも入っていて元気が出そうなメニューですね。

おこげもやしの卵あんかけ・・・初めてのような???
これもとっても美味しそうですね(^O^)/
もやしでおこげを・・・ビックリの発想ですね。
香ばしいでしょうね。

まだまだ暑くてお刺身こんにゃくも美味しいです(*´∀`*)
かこさん☆ (ゆきのん)
2019-09-11 15:30:49
こんにちは♪

ゴーヤは我が家のです。
炒め物に1本、ごまマヨ和えに2本使いました~
ゴーヤは何をしても美味しいですよね。

おこげもやし、初めて作りましたよ。
レシピ本をパラパラとめくっていたらすぐに出来そうなものがあったので。。。
ポリ袋にもやしと片栗粉を入れてシャカシャカと振ってまぶしたものを
フライパンで両面こんがりと焼いて卵あんをかければ出来上がりです。
オイスターソースや中華だしで味をつけています。(わりと薄味)
面白い食べ方ですよね。

そうなんです。今日も33℃だったかな。。。
暑いですけど、停電で辛い思いをされている方のことを思えば
エアコンのついた部屋にいるのに暑い暑いとも言えないな~って思います。
こんばんは! (ゆきぽん)
2019-09-11 19:08:10
メインのおかずのお皿が綺麗でインパクトありますね!
もやしおこげ おこげと聞いただけで食べたくなりますよ(*゚▽゚)
しかも、もやしだからヘルシーで風味も良さそう
いくらでも入るのではないでしょうか(☆∀☆)
片栗粉と合わせて焼くのですね
私も作ってみたいです

停電でまだ復旧のめどが立たずに不自由な思いをされている方々の事を思うと、確かに暑いって言ってられませんよね(´゚ω゚`)
早く台風シーズンが終わって欲しいですよ
ゆきぽんさん☆ (ゆきのん)
2019-09-12 10:44:42
こんにちは♪

この器は特にどこのブランド…とかではないのですが、
切子グラスをイメージした模様になっていて面白いのです。
てんこ盛りなので全体がわかりませんが。。。
また使うことがあれば器だけの画像も載せたいと思います。
(忘れちゃうかも

もやしのおこげ、これだともやし1袋がすごく少なく感じますよ。
うちだと2袋いるかも?
何しろ、いつでもある材料で作れるのでお手軽ですよね。

こういう災害があると、改めて飲料水や
常温ですぐ食べられるもののストックとかの大事さがわかりますね。
あとカセットコンロのガスとか・・・。
何かあってから買いに行っても売り切れてますものね。
日頃から備蓄品のチェックをちゃんとしないと~と思いました。
Unknown (mika)
2019-09-13 11:42:50
おこげもやしの卵あんかけ
初登場〜
もやしもあるし…ネギもタマゴもあるし
明日の一品にコレ決定

向こうでも帰国しても台風の影響はなく
遊びまくってきましたが…
停電で不自由な生活をしてる方を思うと
心が痛みます。
電気のありがたさが改めてわかるますね。
早く復旧して普通の生活に戻れると
いいなぁ~
mikaさん☆ (ゆきのん)
2019-09-13 16:24:03
こんにちは♪

そうなんです、初登場です。
何年か前のレシピ本を見ていたら載ってました。
これはすぐに作れるな~って思って作りましたよ。

ちょうど向こうにも日本にも台風がありましたよね。
でも、影響なくご旅行を楽しまれたようで良かったですね。

今回は停電が長引いて本当に大変な思いをされていますね。
これから関東の方は少し気温が下がるのかな?
少しでも過ごしやすくなると良いなと思います。

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事