☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆うどん&天ぷら☆

2022年04月11日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 うどん(かまぼこ・わかめ・ネギ)
 天ぷら(タラの芽・茄子・えのき)
 サラダ(ベビーホタテ・レタス・キャベツ・マヨポン)

昨夜はおうどんを作りました。
パパがまたタラの芽を採ってきてくれたので天ぷらも。
茄子とえのきもついでに揚げましたよ。
天ぷらはお塩で食べたり、おうどんにトッピングしたり・・・
好きなようにして食べました。
久し振りのおうどん、とても美味しかったです。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ☆プライムブリの塩焼き☆ | トップ | ☆タラの芽のたらこマヨチーズ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2022-04-11 12:38:55
うんうん、自分でトッピング、こう言うの
大好きです
私も食べた~~い
タラの芽の天ぷら、今年は食べてないです

帆立の入ったサラダも凄く美味しそ~~(*´∀`*)
返信する
Unknown (mika)
2022-04-11 15:49:56
おうどん美味しそうですね。
自分でトッピングして色々食べられるの
嬉しいですよね。
タラの芽の天ぷら…もぅ何年…食べてないかな(笑)
春~今しか食べれませんもんね。
春を満喫して下さい
返信する
やっぱり! (さわやか♪)
2022-04-11 16:48:45
こんにちは
やっぱり揚げ物上手ですね
でも私も 分かってきました この前たらの芽を持ってきてくださった方が
「油が少ない」この一言で
結構サックリとあげられるようになりました

でも毎度 天ぷら美味しそうですね
おうどんの入っているどんぶり いい色ですね
食べるのが楽しくなりそうです♪
真っ赤な唐辛子入れ なんかおしゃれ!(^^)!

我が家はおうどんよりもお蕎麦が多いです
茹でる時間が短いからでっす
(*^-^*)
返信する
かこさん☆ (ゆきのん)
2022-04-12 09:00:31
おはようございます♪

自分で好きなようにして食べるのも良いですよね。
私はおうどんには茄子だけトッピングして
タラの芽とえのきはお塩でいただきましたよ。

ベビーホタテ、美味しいですよね。
これは青森県産のです。
こちらではかこさんのところで見掛けるような
殻付きのベビーホタテはまず無いのでこれで我慢で~す。
返信する
mikaさん☆ (ゆきのん)
2022-04-12 09:10:29
おはようございます♪

おうどん、久し振りだったので余計美味しく感じましたよ。
これからだと「冷やし」も良いですよね。

タラの芽はありがたいことに主人の実家の方で天然物が採れるので
毎年、楽しませてもらってます。
でも、採りに行くのが主人だけなのでいつまで行けるか。。。
気力と体力が必要なんですよね
返信する
さわやか♪さん☆ (ゆきのん)
2022-04-12 09:31:57
おはようございます♪

あ~確かに、揚げ物を作る時はある程度の量の油は必要ですよね。
少量の油で揚げ焼きなどもヘルシーで良いのですが。。。

この器は麺類用というわけではないので
煮物や和え物にも使っています。
桜柄ですが淡いグリーンっていうのが気に入っています。
色違い(淡いパープル)の角皿もあるんですよ。

唐辛子入れは一味用と七味用があって
七味用の方がほんの少し赤が濃いです。
ほとんど分からないくらいの違いですが、
実は写っていない側に最初から
「一味唐辛子」「七味唐辛子」と書かれているので間違えることはないのですよ。
これは普通にスーパーで売っているものです。
詰め替え用もありますよ。
詰め替える時は同じものか、他のちょっとお高い唐辛子を買います。
唐辛子にはちょっとだけ拘りがあるのでそこはケチりませ~ん
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事