☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆豚肉の唐揚げ☆

2018年03月01日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 豚肉の唐揚げ(生姜焼き用の豚肉で)
 青柳(ばか貝)の酢の物(青柳・白菜・きゅうり・わかめ・すりごま)
 納豆(焼き海苔)
 いかの塩辛
 サラダ(ミックスビーンズ・プチトマトアイコ・レタス・赤水菜)
 ごはん

昨日の夕方頃から、こちらの地方は風雨が強まり、
まるで台風の時の様でした。
夜中も強風が吹きまくり、なかなか寝付けませんでしたよ。
朝には雨もやみましたが風はまだ今も強いです。
そんな昨日、四国地方は「春一番」が発表されました。

  

昨夜もメインは揚げ物になってしまいました。
生姜焼き用の豚ロースを使った唐揚げです。
トンカツなどと比べて短時間で揚がるのがいいですね。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ☆スナックチキン☆ | トップ | ☆ポークカレー☆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2018-03-01 12:40:01
春一番が発表されたんですね~~(^O^)/

豚肉の唐揚げ美味しそうです(^^♪
豚ロース肉の唐揚げは美味しいでしょうね(^O^)/
その器も、取り皿もお揃いで春ですね!!
とっても素敵です。

サラダも凄く美味しそうです♫

返信する
かこさん☆ (ゆきのん)
2018-03-01 16:03:12
昨日、四国地方は春一番の発表がありました。
春一番というより、ものすごい春の嵐でしたけどね
今日は最高気温18℃  最低気温が12℃でポカポカ・・・
を通り越して暑いくらいですよ。

豚ロースですが脂身は取り除いてあります。
久し振りに作ったら美味しかったです。

この大皿と取り皿(パーティーセットなどと呼ばれているセットですね)は
20数年前(30年近く前)に頂いたものなんですよ。
我が家に同じものが2箱あります
確か春頃に頂いたギフトでした。
お花が春を感じますね♪
返信する
Unknown (mika)
2018-03-01 16:24:19
今日はこちらも春一番
朝家でる時は雨降ってましたが…
途中から陽がさして春を通り越して
ホント暑い位でした。
でも明日はまた寒くなるみたいで…
この気温の変化について行けません(笑)

豚肉のから揚げ昔バイトしてたお店の
まかないで良く出ました。
そこは片栗粉つけて揚げてたみたいで…
鶏とは又ちがった感じで美味しかったのを
思い出しました。
春~青柳もぅ出てますか
週末お魚屋さんパトロールしよう~(笑)
返信する
mikaさん☆ (ゆきのん)
2018-03-01 16:40:55
こんにちは♪
私もちょうど今、mikaさんのブログにコメントしたところでした~

ホント、今日は暑いくらいですね。
でも、こちらも明日はまた下がるみたいで。。。困りますね

豚肉の唐揚げ、私も片栗粉です。
鶏の唐揚げも片栗粉。
なので本当は「竜田揚げ」って言った方がいいのかも知れませんが。。。
もう、全部ひっくるめて「唐揚げ」って言ってます

青柳、プリプリで美味しいですね。
酢味噌和えもいいかも~
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2018-03-01 18:44:48
こちらも昨夜から、春一番が吹き荒れ
今朝も、外の物音で先に姫達がワンコラと^^A
5時半でした(笑)

それもこれも、春の訪れのサインですもんね☆
もう少しの辛抱ですね☆

生姜焼き用の豚肉で唐揚げ~
時短になって、いいですね♪

↑mikaさんのお返事に唐揚げは片栗粉とありますが
うちも、唐揚げと呼んでいますが同じく
片栗粉で揚げています^^


返信する
こんばんは! (ゆきぽん)
2018-03-01 19:17:07
そちらは台風並みの強風だったのですね
まさに春の嵐

ゆきのんさんの食卓に桜の箸置きが登場してる
やはり可愛いですね*\(^o^)/*
唐揚げのお皿と取り皿の花柄も素敵で優しい感じ
パッと目に入ります
豚肉の唐揚げも美味しそう〜
青柳の酢の物のお皿も可愛いです
返信する
さっちんさん☆ (ゆきのん)
2018-03-02 09:58:20
こんにちは♪

ホント、もの凄い風でしたね。
その後は暑いくらいに気温が上がりましたが
今日はまたちょっと冷え込んでいるようです。
体調管理、お互いに気を付けましょうね。

豚肉の唐揚げは生姜焼き用くらいの厚さのお肉を使うと
作りやすいような気がします。
揚げ物には片栗粉を使うのが好きです。
小麦粉だけとか、小麦粉と片栗粉を混ぜたり~とかで作ってみたこともあるのですが、
やっぱり片栗粉が一番ですね!!
あと、米粉もサクッと軽い感じで良かったですよ。
返信する
ゆきぽんさん☆ (ゆきのん)
2018-03-02 10:32:38
こんにちは♪

この季節に台風か~~っていうくらいの暴風雨でした。
テレビのニュースで中継されている場所よりも
うちの周辺の方がはるかに風が強いのになぁ~って思いましたよ。
今日は昨日よりも冷えますね。
晴れているだけまだマシかな。

この箸置き、可愛いですよね
普通のお花に見えるので一年中使っているんですよ。
この大小のお皿は昔のものなんですけど、
春らしい色合いで今の季節にピッタリです。
昔はこういう「パーティーセット」をギフトでよく頂きましたよね。

酢の物に使った器は昔近所で買ったものです。
パッと見、平らなお皿のように見えますが、
実は平らではないんですよ。
深さ2cmほどのものです。
この浅いのが、なかなか有りそうで無い感じの器なんですよ。
ちょっとした和え物やフルーツ、、お豆腐なんかに合う感じですね。
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事