Good Luck !

2006年6月5日開始
北海道札幌市
日々、家族の幸せを願いつつ生きる50歳

長崎②

2009年03月23日 22時23分53秒 | 日記・エッセイ・コラム

長崎に出張で行ったこの日は、移動と仕事でほぼ1日が終わってしまいましたが、ホテルの近くにあった史跡に足を運んでみました。

     

日本二十六聖人殉教地

   

26_b_2

       

慶長元年12月19日(1597年2月5日)

6名の外国人と20名の日本人が豊臣秀吉のキリシタン禁令のため大阪・京都で捕えられ、長崎に護送され、長崎の町に面したこの地で処刑されたのである。

この26名の殉教のできごとは、ヨーロッパその他に広く伝わり、文久2年(1862)ローマ教皇は、盛大な祭典をローマで行い、26名の殉教者を聖人に列し、「日本二十六聖人」と称せられたのである。

      

B

       

B_2

        

碑に手を合わせつつ 

長崎の持つ歴史を感じてきました。

               

かつて、ここが日本の玄関だったんですよね。

歴史の事実を感じさせてくれる魅力ある町ですね

長崎は。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (北見支部長)
2009-03-24 09:11:53
おはようございます。
支部長も長崎は大好きな土地です。
市内だけでも、
原爆記念館(日本人として必ず見るべし!)
グラバー邸
出島
中華街など見るところもたくさん有るし、
雲仙や島原も良い!!
一昨年、嫁と福岡ドームに日ハム戦見に行って、長崎に2泊したけど嫁もまた長崎に行きたいと言ってたよ。

今年は、一度くらい日ハム一緒に見に行きましょう!
オレの予想では、嫁同士怖いくらい合うはずです・・・怖いくらい。
返信する
北見支部長さん (半兵衛)
2009-03-24 22:38:54
北見支部長さん
こんばんは。
半兵衛は長崎に訪れたのは2回目でした。前回は、プライベートでの訪問で、グラバー邸、中華街、大浦天主堂、稲佐山からの夜景などを楽しんできました。
原爆記念館は、時間があれば今回行ってみたかったのですが、残念ながら・・・
何となく、函館に似ている感じがする街並みですよね。

ところで
日ハム戦、機会があればぜひぜひお願いします。
ただ、元Gファンの嫁は、二岡応援グッズの制作にとりかかろうとしています。
しかもオレンジとを黒を使って。
更には、このWBCを観てライオンズの片岡と中島(あとSの青木)を追いかけるとか言い始めているし。
もう真のFファンとは言えない?!
そんな気が・・・
返信する
オレンジと黒は・・・。 (北見支部長)
2009-03-25 08:47:23
オレンジと黒は・・・。
うちの相方は賢介らしいですわ。
片岡・中島・青木・・・嫁はんイケメン好きかいな。

中田翔いまさらファーストってどう?
梨田さんもぶれ過ぎな気がするよ・・・。大成しないでつぶすパターンだね。我慢して使うこと考えられんのかね。

という熱い談義を是非!!
返信する
北見支部長さん (半兵衛)
2009-03-25 23:05:49
北見支部長さん
うちの嫁さん
一応、昔ソフト戦士なので、野球の真の部分を見る目はあるようです。
ただ、確かに最近の若い選手はイケメンが多いですよね。
半兵衛も今回のWBCで、知らなかった多くの選手を見直すというか、今後注目する機会になりました。
まだまだ、勉強不足ですね。
   
ちなみに、SNはこのまま消えるかもしれませんねぇ。
本人自身の問題も多いにあるような気がします。。。
返信する

コメントを投稿