Good Luck !

2006年6月5日開始
北海道札幌市
日々、家族の幸せを願いつつ生きる50歳

すぽると

2008年10月28日 22時22分16秒 | スポーツ

今日は、大きなニュースがありました。

ちょっと取り上げてみようかと。

     

巨人・原監督 WBC監督を受諾

         

やっと、決まりましたね。

個人的には、原監督は嫌いではないので、ぜひとも頑張ってほしいと思います。

ただ、今回の決定までに至るプロセスは、本当にお粗末というしかないと思います。

日本人が一番好きなスポーツ(だと思う)であり、前回優勝している大会の監督人事が、なんでこんなにもめるのか、正直理解できませんでした。

一番は、北京オリンピックの野球の惨敗のことがあったのは確かだと思います。

アノ監督が、WBCの監督もというのが自然な流れではあったと思うので。

(おそらくオリンピック前から、そういうシナリオだったのでは?)

正直、彼が「WBCもやらせてくれ」と言ったなら、誰も反対しなかったんだと思います。

オリンピック後、各方面からの批判を浴び辛い思いをされたのは事実のようですが、男星野とか言われていた割には、そうでもない人間だったなと思った次第です。

原監督、頑張ってほしいけど・・・

スタート遅すぎますよね。。。

     

高橋尚子 引退

        

今朝のスポーツ新聞の1面で報じられており、今日の夕方、引退会見が行われたようです。

初マラソンは24歳、マラソン初優勝は25歳のとき。

シドニーオリンピックを制したのは28歳でした。

アスリートとしては、遅咲きの方だったといえると思います。

個人的に、彼女なら30歳を過ぎてもやれるのかなと思ったりしましたが、やはりここ数年は力の衰えを感じさせるレースが続いていました。

チームQの結成が、正しい判断だったのかも、やや疑問ではありますが。

ただ一つ、この人ほど皆に愛されたマラソンランナーは、かつていなかったのではないかと思います。

今後は、各地の市民マラソン大会に引っ張りだこになるのではないかと思います。

増田明美(夫妻)に、超強力ライバルが誕生?!

とにかく、お疲れさまでしたと言いたいです。

彼女、半兵衛より年上ですから。。。


あかん鶴雅別荘 鄙の座~イオマンテの火まつり

2008年10月28日 21時35分26秒 | 日記・エッセイ・コラム

夕食後は、温泉街にある阿寒湖アイヌコタンに行ってみました。

    

B

       

ちょうど10月11日(土)~11月30日(日)まで、毎晩21:00から

       

イオマンテの火まつり

   

というイベントが行われているとのこと。

なかなか観ることができないと思い、足を運びました。

     

B_2

         

B_3

          

B_4

           

アイヌの古式舞踊などをベースにした、歌と踊り。

独自の文化を持つ、アイヌらしいイベントだなと思いました。

            

これまで、アイヌといえば先住民族くらいの認識しかなかったけど、北海道の開拓にも大きく関わってきたことと思います。

アイヌのことについて、ちょっと勉強してみようかなという気になった機会でした。