無限の可能性Ⅱ ~The  Possibility of Infinitie ~

人には、動物には、自然には・・無限の可能性があります。
日々の出来事感じることを書いていきたいと思います。

あったかカイロの貼る場所。

2014-02-05 12:13:18 | スタッフ~のブログ

 

 今日は、寒いですね~。 なんとこちら南紀でも雪がちらついております。

 2日ほど前は、20度ほどありちょっと作業をしていると汗ばむくらいでした。

 また、梅の花も満開に近いくらいの勢いで咲いてきました。

 なのに、今日はめっちゃ冷えます。

 この気温差が、腰痛のある方などにはかなりこたえてきます。

 今年にはいり、温度差が激しいせいか坐骨神経痛のような結構

 酷い痛みを訴える患者さんが多いです。

 そこで、皆さん足腰が冷えるのでよくホッカイロを貼ってこられます。

 一番多い場所が腰の真ん中によく貼ってこられるのですが、

 実は、この場所はあまりおすすめ出来ません。

 痛みがでている方には、特におすすめできません。

 痛みの出所である、腰の部分を必要以上の温度で温めてしまうと

 炎症が広がりどこが痛いのかもわかりづらくなり治癒が遅れるのです。

 急性のぎっくり腰などは、特に最初は冷たいタオルかシップで冷やして下さい。

 そして、2,3日後からは常温でいてください。

 ぎっくり腰は腰の捻挫ですからね・・。 足首だとみなさん冷やすとわかっていると思います。

 慢性や予防で貼る場合でも同じです。

 色んな腰痛があり、傷んでいる場所も人それぞれ違いますので、もし炎症を

 おこしてしまうといけないので、腰や骨盤部分に貼るのは避けた方がよいでしょう。

 

 

 

 じゃあ、どこがいいかと言うと・・。

 

 ・ふくらはぎ

 ・太ももの裏

 ・足首

 ・肩甲骨の間 など・・。

  

 

  特にふくらはぎは第2の心臓とも呼ばれ、ふくらはぎの筋肉の

  ポンプ作用により、下から上へ血液やリンパの流れを促進します。

  腰痛や神経痛がある方は、あまり歩くこともできず、筋肉を動かすことが

  できにくいので余計に冷えてきます。

  ふくらはぎや足首を温めることにより血流を助けることができ、痛みの緩和にも

  繋がります。

 

 肩甲骨の間は、寒い!寒気のする日にはおすすめです。

 背中がぞくぞくっとしたらここに貼っておくと風邪を結構予防できますよ。

 体が全体的にも温まってきます。 代謝もよくなります。

 

 必ず、カイロは肌に直接貼らず、何枚か上から貼って下さいね。

 

 ありがとうございました。 

 

 がんばっている老犬レオンと共に、私も寒い冬を

 乗り切りたいと思います。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。