無限の可能性Ⅱ ~The  Possibility of Infinitie ~

人には、動物には、自然には・・無限の可能性があります。
日々の出来事感じることを書いていきたいと思います。

わんこの話・・・

2018-01-18 23:56:27 | ワンコ達のブログ

こんばんは!!

かっぱです。

昨年の年末から夜中に半野良ワンコがやって来る。其のたびに我が家の外犬達が吠えて知らせてくれる。

今年に入り軍鶏のメス若鶏を家の敷地内で飼育するようになってから毎晩やって来る半野良ワンコ・・・姿を何回か見たのですが結構大きめの中型犬の雑種です。何も悪さをしなければいいのですが昨日の夜中に我が家のワンコ達を飼育している柵を壊そうとして大きな音をたてて破壊活動している所を発見し追い払いました。。。

ここ何日かお蔭様で寝不足状態です。飼い主も解っているのですがね~・・・保健所が指導に行っても放し飼いで飼育しておりますわ!!

そして本日の午前中に行政局に行きまして捕獲檻を借りてきました。警戒心が強い為に捕獲できるかどうか・・・

しかし何もしないよりもましですものね~

2年前には鶏100羽が被害にあっているために今回は我慢をしないで捕獲を行う決心をした次第です。

行政局の人と話しをしてきましたが・・・昨年の10月に知事が殺処分を出来るだけ行わない様に決定したのだとか・・・まあ~処分0を目指しているとの事です。もし捕獲出来た場合・・・飼い主が名乗り出て来た場合には必ず引き取りに来て頂き可成りの罰金が科せられるように条例を定めるとの事・・・そして引き取りに来ない場合は里親を募集するとの事・・・それでも引き取り手のないワンにゃん達は殺処分だとか・・・

まあ~話を一応は聞いて来ましたが・・・同じやん・・・罰金が科せられるだけやん・・・と思いました。

夜に放す人達は、無責任は飼育の仕方をしているのですから特別な愛着心があるかどうかもわかりません!!寧ろ引き取りに来る人達の方が少ないかも知れません!!

昔からこの地域にお住まい方々は猪や鹿を追い払ってくれるので有難いと言っている人もいるにはいます。しかしそれは昔の話で今では通用しません。寧ろ皆迷惑しているのが現状で近所同士なので何も言わないという悪い風習がまかり通っているのも事実です。まあ~私は気にしませんがね・・・

そこで考えました。

捕獲しても行政局に一応連絡をしまして・・・

そして保健所に連れていかないで・・・

徹底的に躾をしてやろうと・・・

首輪もしていないので飼い主が引き取りに来ても返しません!!

返してもまた放し飼いをするであろうことは解っているのでね・・・

ワンコには何の落ち度もありません!!

全て飼い主の責任になると思いますので・・・

捕獲して一から躾をして素晴らしいワンコにしてやろうかなと・・・自由が好きな私なんですが・・・最低限の躾だけで充分だと思いますが・・・捕獲出来たら徹底的に厳しくしてあげようかな~と沸々と湧き上がって来ている本日です。そして素晴らしい人達に引き取って頂こうかなと強く思っております。いない場合は我が家ですなぁ・・・

まあ~頑張りましょう!!

ありがとうございます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日も色々楽しい・・・ | トップ | 2018-1-19 トイトイファーム... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワンコ達のブログ」カテゴリの最新記事