無限の可能性Ⅱ ~The  Possibility of Infinitie ~

人には、動物には、自然には・・無限の可能性があります。
日々の出来事感じることを書いていきたいと思います。

五輪さんの供養をする。。。

2016-11-24 17:54:11 | カッパちゃんのブログ

こんばんは!!

かっぱです。

先日は中辺路温川におきまして五輪さんの供養がありました。。。さて、その五輪さんとは何ぞやと言いますと・・・その昔にこの地に於いて旅の僧が行き倒れになっていたのが始まりだと言われております。平安時代か江戸時代かはわかりませんが・・・実際、この熊野古道で行き倒れになった貴族や僧職の方々が多くいた様です。ここ2年程五輪さん供養を行っておりませんでしたが・・・地区の方々の協力のもと今年から新たなる出発の志で供養の方も執り行う事と相成りまして御座候。誠に良い事だと感じいり私達夫婦も参加させていただきました。昨日は朝の6時半に白浜を出発致しまして7時に温川に到着~~それから餅まきのお餅作りに参加致しまして昼の12時半から供養をして13時から餅まき開始。。。

12時半まで時間がありましたので梅ノ木を切り倒しに行っていた私ですが携帯の呼び出し音が鳴りましたので時間を見ると12時26分・・・作業をしていると時間が経つのが早い~~慌てて器具を片づけまして供養に参加~~

バタバタとしていた一日でございました。

お寺のお坊さんが来られて有難いお経を聞き入っていると・・・妙心寺派のお経でしたな~~女性の住職さんでした。。。

この後、お餅まき・・・かえるちゃん・・・いつのまにやら袋一杯~~親切な地区の方々が袋一杯にしてくれたんですよね~

銃弾のようにお餅が飛び交っていましたので面白かったです。古い言い伝えの伝統を守り優しい気持ちの地区の皆様の心に触れあう事が出来まして誠に感謝です。

終わって牧場に行きますと・・・

マーブルが迂闊にも助さんのテリトリーに・・・

案の定・・・バㇷバㇷ攻撃をされていたマーブルです。

角さんは日向ぼっこを楽しんでおりました。

これから寒さに備えて沢山食べているヤギさん達でした。

ありがとうございます。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スタンダードプードルのココ... | トップ | いやぁ~良かったです。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カッパちゃんのブログ」カテゴリの最新記事