おもしろケアマネ全員集合! (監修:アヒルとガチョウの2人)

主任介護支援専門員・社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士の男2人が『笑い』と『気づき』の情報を共同発信いたします。

課題整理表??【あひる】

2013年08月30日 | ケアマネジャー

毎年八月は本職もバイトも少ないが、今年は暑さのせいかバイトがそこそこあった。

猛暑でバイト先の会場にたどり着くまでにヘトヘトで口がゼンゼン回らず困ったもんですwww

それはされおき厚生労働省でケアマネジャー研修検討委員の知り合いに話を聴く機会があり、あれこれ情報収集www

結論はまだ何も決まっていないと言うことだが方向性が少し分かった。

この課題整理表はいずれは正式様式になるだろうがまだ先のようだw

お役人は自分の任期中は面倒くさいことを嫌いから批判がでるような規則改正はしたくない??

帳票が増えること自体に保険者から異論が出ているし、ソフトを変えるのもお金がかかるww

それでも調査研究に膨大な公費をつぎ込んでいるから無駄すれば鑑査院から指摘される。

まずは研修で使ってみて、それから序々に移行させる方向で話しがされるだろうww

どちらにしてもケアプラン作成には専門家としての分析結果を明確にしておく作業は欠かせないwwそれができないなら専門家としての存在意義を問われる。事実問われているww

更新に必要な研修にもPDCAサイクル導入や研修後に効果測定(テスト)が行われるようになるwww

長くケアマネジャーをやっていくためにも「親切な人」ではなく「頼りになる人(ケア専門家)に変身しなければならないねwww


最新の画像もっと見る

コメントを投稿