かえるネット木津川南

大阪市南西部で活動する日本共産党の青年後援会のブログです。

【『さよなら維新』でどんな展望が生まれるの?】

2015-11-17 07:51:51 | 橋下&大阪維新の会
さよなら維新』でどんな展望が生まれるの?】
大阪都構想をめぐる住民投票で、「大阪市をつぶすな」の一点での対話と共同が広がりました。その住民投票での共同で対話を重ねるなかで、自民党が過去の大型開発の過ちを認め、それを選挙公報に載せたことをはじめ、大きな変化が生まれています。
それが、今回のダブル選挙でもそれが生きています。

ダブル選挙での勝利がどんな政治への展望を生み出すのか?

◎何より維新政治を終わらせることができます。

◎私たちの要求を持って他党とも話し合うことのできる、まっとうな大阪。私たち住民の声で動く、府政・市政への扉を開くことになります。

◎反維新の立場をとる柳本さん、栗原さんの政策のなかには、教育や中小企業支援など、私たちと一致するものも多く、今までより大阪市政、府政を前に進めることができます。
柳本さんの政策
●若者の就労支援の充実
 ●非正規雇用から正規雇用へ転換する企業支援
 ●公契約条例の制定


栗原さんの政策
 ●カジノや「道頓堀プール」より中小企業応援
 ●公募校長制度の見直し
 ●働く女性が輝き、活躍できる府政に


13年9月の堺市長選以降、8市で誕生した「反維新」市長は、それまでの維新政治とはひと味違う政策を実現。
▼国民健康保険料の引き下げ
 堺市は6年連続引き下げ‼ 貝塚市、寝屋川市でも引き下げ
▼市立病院の充実
 堺市。岸和田市では9年ぶりに産科を再開
▼子どもの医療費助成の拡充
 堺市(中学卒業まで)、八尾市(中学卒業まで)
▼保育料の負担軽減
 寝屋川市

柳本さん、くりはらさんが市長・知事になっても、維新の会が宣伝するような過去にもどることはありません。
安倍政権の同質の維新政治を大阪で倒すことで、国政でも新しい政治への道を開くことができます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良識か惰性(奴隷化に満足)か (安打製造屋)
2015-11-17 18:30:06
大阪W選挙でおおさか維新が両方勝利を治めれば、大阪府市民の良識は全国の市民に軽蔑に晒される事間違いなし。テレビで勇ましい発言する無知性な輩に大阪を乗っ取らせてはいけない

コメントを投稿