「ぶきっちょ」の貴族ではない独身の日々

地方在住、独身男の日記。趣味はクルマ、バイク、アイドル、腕時計など。HN「ぶきっちょ」。

タイヤ交換

2018-01-14 01:27:31 | クルマ
現愛車を買ってすぐに、アルミホイールとタイヤも中古で買って履いていたのですが、その時のタイヤも中古だったので、早くも交換時期が来てしまいました。

今回履いたタイヤは、韓国メーカーの「ハンコック」です。自分は名古屋在住の為ほとんど雪は積もらず、なおかつ特にスキー場に行くような趣味もないので、真冬でも夏タイヤ・・・。



しかし韓国製タイヤ、なぜこんなに安いんだろうね。以前、別のクルマで同じく韓国製の「ネクセン」を履いていたこともあるんですが、ネクセンもハンコックも、国産の半額くらいで買えてしまうんですよ・・・。タイヤサイズがあまり使われないサイズ(らしい)の225/45/17であるのと、年末年始を挟んだせいで、注文してから届くのに3週間以上かかったのが難でしたが。

何やら不安になるくらいの安さでしたがw、ぶっちゃけ、ド素人ドライバーの自分にしてみたら、中古で履いてたブリヂストンのと乗り心地なんて何も変わりませんし、特にこだわりのない人には、韓国製タイヤ、オススメできると思いますよ。

当たり前ですが、「すり減った国産タイヤ」より、「10分山の韓国タイヤ」の方がよっぽど安全なわけで。

走行距離10万キロを越えて、購入1年あまりで早くも満身創痍の我が愛車ですが、これで足元はしばらく安心です。

審美眼

2017-11-30 22:59:45 | クルマ

https://goo.gl/images/VFXa88


トヨタ・プロボックス。
いわゆる「営業車」として、そこら中を走ってるクルマですが、なんかこのクルマ、妙にカッコ良くみえるんですよ・・・。自分の審美眼はおかしいのでしょうか。

なんか、質実剛健、というか。
単なる「ライトバン」で、それ以上でも以下でもないような、野暮ったいと言えば野暮ったいデザインなんでしょうが、「デザインのためのデザイン」は一切する気がなさそうなところが、潔くてカッコよく見える、ような。

ある種の「機能美」のようなものすら感じる、なんて言ったら誉めすぎでしょうか・・・。

今は4ナンバーの商用バンのみ、のようですが、中古では5ナンバー仕様の「ワゴン」もあるようで。

現愛車のSG5フォレスターも、既に過走行の激安モノを買った為、1年程乗って10万キロを越えてしまい、まあ長くは持たないだろうな、ということで、わりとマジメに次期愛車候補、に入れています。

プロボックスを「自家用車」として使ってる、てのも、なかなか面白いじゃないですか?

それともやはり、自分の審美眼がおかしいだけ、なんですかね??

電話来る。

2017-04-17 23:59:54 | クルマ
今日の昼休みに、中古車屋のおっさんから電話が来ました。昨日はかなり適当にあしらわれたけど、今日は昼休みを「狙い打ち」したのはまあ評価したいw。

やはり、ラジエーターはダメになってるようで、全交換になるようです。とほほ・・・。しかし、最悪オーバーヒートなどエンジンそのものが駄目になる事態も考えられたわけで、早期発見出来てよかった、と思うべきか。

スバル純正のでなく、社外品のラジエーターを使えばそれなりに安く治せるそうで、これまたまだマシだった、と思うべきですかな。

故障を笑い話に出来る、くらいの神経の図太さがないと、激安中古車ライフは楽しめませんよ~(泣笑)。

週末には治ってくるようなので、退屈な代車・ティーダ君との付き合いも、今週だけになりそうです。

前回の続き

2017-04-17 00:54:02 | クルマ
クルマ、一応中古車屋に預けて来ましたが、担当のおっさん何やらバタバタしていて、「ハイハイ見ときます」みたいな感じであしらわれてとりあえず代車を借りて来ました・・・。そりゃ修理に持って来た客より、クルマそのものを買おうとしてる客のが大事なのは分かるけどさぁ。
この中古車屋、自社工場じゃないし(提携先の修理工場に回してるらしいです)、どうもいまいち信用ならんですなあ・・・。次(まあ3、4年後でしょうが)はここで買うのはヤメよう。確かに自分好みのクルマは安いし、担当のおっさんの人柄も悪くないんですけどね。

で、借りた代車が日産・ティーダ。



乗り心地はふわふわで、アイポイントも高く、操作のタッチも軽くて、大変運転しやすいのですが、すさまじく退屈なクルマですね・・・。「おっさんグルマ」とは、こういうクルマを指すのでしょう。
そんなことより問題なのは、



禁煙!!!!
そりゃまあね、代車借りる人に煙草嫌いな人もいるでしょうし、ニオイでもついたらマズいから、わかるんだけど・・・。実際、吸わない人のクルマに乗せてもらったら吸わない、のは当然のマナーだと思います。
しかし今や外で堂々と吸えない時代、普段は愛車内で吸いまくっているので、運転中吸えない(しかもこんな退屈なクルマで!)のはなかなか辛いです。

修理見積もり取れたら連絡します、とのことでしたが今日中は全く連絡なし。明日は仕事中は電話取れないよ~。

愛車よ早く、戻ってきておくれ~。

スピーカー交換

2017-01-15 23:11:48 | クルマ
「愛車紹介」のエントリで書いたクルマのドアスピーカー、無事届きまして、今日、施工してもらいました。

注文、施工は近所のオートバックス。工賃+商品代(取付キットも含む)で¥30000ちょっとくらいでした。自分は工員やってるクセに機械音痴でぶきっちょなので、基本的に、よほど簡単なものでない限りクルマやバイクいじりはプロにお任せしています。ぶきっちょがDIYでやるとロクなことがない、というのは原チャリ時代から色々学んできましたww。

カロッツェリア・TS-F1730S



前のクルマから移設したヘッドユニット(デッキ)がカロッツェリアのだったので、一応合わすつもりで購入。別にメーカー違いでも特に問題はないそうですが、どうせなら合わせてみよう、てことで・・・。将来的にサブウーハーとかサテライトスピーカーを入れるのなら、それもカロのにしようかな(別にパイオニアの回し者ではありませんw)。

これはツィーターが別れて装着出来るセパレートタイプで、ドアスピーカーにツィーターが内蔵されてるコアシャキルタイプより少々お高いのですが、音質は確実にこっちの方が良いそうです。で、これがダッシュボード左右に付けたツィーター。



※後ろのはレーダー探知機です。これは自分で付けたんですが、ちょっとズラして貰った。
コイツのお陰で、ボーカルなど高音部はかなりクッキリ聞こえるようになりました。か細いボーカルのアイドル曲でも大丈夫ww。

ドアスピーカーは内張りに隠れてしまうので、見た目では替えたのかどうか全然わかりません・・・。



黒い四角いヤツはツィーターの感度切り替えスイッチだそうです。これで低音域重視か高音域重視かを切り替えられる。ただし、低音域を強くするとドアスピーカーに負担がかかるので、新品から2週間くらいは「慣らし運転」としてあんま強くしないでくれ、とのこと。なので今はデッキのイコライザーもフラットにしてあります。低音ドコドコいわすのはもうちょっと我慢しろ、てことかww。

懸案事項だった「ビリビリ音」ですが、ほぼ解消しました(低音強くした場合はまだ未テストですが)!処分してもらった純正ドアスピーカーも見せて貰いましたが、やはり緩衝材みたいのが千切れてたりして、駄目になってたようでした。低年式車でカーステの異音にお悩みの方は、ドアスピーカー交換してみましょう!

音質も(たぶんw)良くなったし異音は消えたし、まあ良い買い物だったと思います。

今回もちょっと「クルマヲタ」な話になってしまい(いちいち用語解説すんのも面倒なので端折りましたすいませんw)、興味ない方はつまんなくて申し訳ないです・・・。しかし、懲りずにヲタなエントリもジャンル問わず、書いていきたいと思います。独り言、ということでご勘弁頂きたく・・・。