呑んベエSTING

ロック、やきとん、丼、ERをこよなく愛するオヤジのたわ言

【悲報】「とんかつ いもや」飯田橋店 閉店していた(;´Д`)

2014-01-09 16:35:05 | ランチ

<ありし日のお姿>

あの「とんかつ いもや」飯田橋店が、
4月30日で閉店していた。

大ショックだ。

大将、高齢ではありましたが、まだまだお元気でしたし。

第一、好きであんなに通っていたのに、
4月閉店してたのに気が付いたのが12月後半だなんて、、、
なんなんだオレは。

その日はしょうがないから神保町店に行きましたが、



見る方が見ればお判りかと思いますが、
上の飯田橋店のとんかつとはレベルが違う。

しかも、神保町店は相変わらずファクトリーのような
システマチックな客あしらいと調理で食事がまったく楽しくない。

ぶっきらぼうだけど、
揚がったとんかつを、
人差し指を上に指し出しながら(意味不明の行動)、
ひとりひとりの客の目を見ながら、
渡していた姿が思い出されます。

ああ、
最後にあのとんかつを堪能できなかったのは残念でたまらない。

大将、長い間お疲れ様でした。
おいしいとんかつをいつもありがとうございました。
ゆっくり休まれてください。


これで、
17~18前には4店舗あった「とんかつ いもや」も、
15年前に「神保町一丁目店」が無くなって、
昨年「飯田橋店」が無くなったので、
残るは「“ファクトリー”神保町二丁目店」と
「東日本橋店」の2店舗のみ。

どうしても行くなら、
こりゃまたアットホームな「東日本橋店」だろうなぁ。

「てんぷら」や「天丼」もずいぶんと数が減っているし。。。
(昔は「須田町」や「東神田」にもあったのです)
(そのさらに昔には、「牛丼 いもや」もあったらしいです)


古きよき時代の「食べもの屋さん」が無くなってしまうのは寂しいもんです。
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« バクダン | トップ | 神気起つ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-04-24 13:35:30
10年ほど前、職場が近くてよく通ってました。
滅多にない外出からの帰り道に久しぶりに!と思ったら、閉店されてたんですね。。。
職場が変わってからも、立地的に神保町の方はたまに行くことはありましたが、心はやっぱり飯田橋でした。人差し指を掲げる姿をもう一度拝みたかったですが残念です。
Unknownさんへ (almost STING)
2015-04-24 19:56:46
こんにちは。
飯田橋ファンは結構いましたね。

神保町は工場みたいで喰わされている感じで好きじゃないし、東日本橋は慣れればいい店ですが、最初はハードルが高い店です。
飯田橋の落ち着く安心感が良かったんですけどね。
Unknown (Unknown)
2015-07-06 13:31:42
私も7年前くらいに時々行ってました。
今度久々にあの人差し指とか、なんかおかみさん的な人とのコンビネーションを見に行こうと思ってましたが・・・

そうですか、閉店ですか。
残念です。
飯田橋「とんかつ いもや」 (almost STING)
2015-07-06 23:00:35
既に想い出です。

本当に残念ですが。

コメントを投稿

ランチ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事