たいちゃんの奥の細道

~人生、すなわち旅也~

俺VS動物園 第47節 連戦!ときわ動物園戦

2018年06月06日 18時52分03秒 | クマと動物たち
そして
アナグマはクマではない話


11時40分
徳山動物園を後にし、国道2号線を西に向かい、徳山西ICから高速に乗ります。
後は山口宇部道路を経由し、一気にときわ公園まで行きます。
ときわ公園前のコンビニでおむすびを購入し、腹に流し込んだら、園の入口にあるモンスタに入ります。


時間は余裕の13時10分
まだ、そんなに人も集まっていないご様子です。

開始直前に一気に人が集まり会場はそこそこの盛り上がりです。


さて、写真展のテーマはニホンアナグマですが、ギャラリートークは多岐にわたります。
地獄谷温泉のニホンザルだったりペンギンだったり。

ところで「同じ穴の狢(ムジナ)」の狢は、タヌキとアナグマなんだそうな。
タヌキはイヌ科でアナグマはイタチ科です。
なんだかおもしろいですね。
ちなみにときわ公園内にもアナグマの巣があるそうで、明日、巣穴を探しに行くイベントもあります。

講演の後に写真集の販売があり、第1号で購入です。



サインも頂きましたよ・・・


楽しい講演を終え、園内を1周しておきます。
明日は恒例の「Dr宮下の園長ガイド」があるので、朝から出勤予定です。
よって今日は淡泊目にっ(笑)

でも、最近は午後から来たことがないので、午後のトピックスを中心にご紹介しておきます。

まずはボンネットモンキー
春に何頭か子供が生まれているんですが、怪我で左手のないメス「チー」も子供を産みました。
テレビ等で紹介されたこともあり、子供達が「どれがチー?」と探していました。
ときわでは1群と2群を午前、午後で分けて出していますので、チーの所属する2群を見るために午後に訪れる必要があります。


がっ・・・この日は発見できず
他の子でご勘弁を



次はトクモンキー
こちらも子供ネタです。

こちらも2頭のお子さんが生まれていますが、3月3日にエルがメスの赤ちゃんを、4月21日にラビニアがオスの赤ちゃんを出産しました。
しかし、ラビニアは出産当日から子供をだっこせず、先に出産したエルが自分の子とラビニアの子、2頭をだっこし、授乳もしてくれています。



いいことなのか、どうなのか・・・


実は大好きなイベント
ミナミコアリクイの屋外放飼


超かわいい姿を身近で見ることができます。
今日は放飼というより「部屋掃除の間、外にいて」って感じです。

ジェフ路行くもザルの赤ちゃん、モミジも大きくなって、そろそろ離乳食
お母さんの葉っぱを欲しそうです。


今日はこのぐらいにしとったろ。
閉園時間より早めに帰宅します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺VS動物園 第46節 HAPPY B... | トップ | 俺VS動物園 第55節とくしま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クマと動物たち」カテゴリの最新記事