たいちゃんの奥の細道

~人生、すなわち旅也~

俺VS動物園 時々列車の旅vol.4

2017年03月13日 00時01分31秒 | マイルド鉄の旅
「かわせみやませみ」と
バスと新幹線と


知り合いからLINEで、「ループ&スイッチバック」って何やねん?
と、質問がきまして・・・

んっと、こんな感じです。



※図の出展はJR九州から




しんぺい2号は予定どおり、13時6分に人吉駅に到着です。


ここから
どおやって鹿児島に帰るか?




実はこの旅のプランニングで、大きな難関でした。
素直にYahoo!で経路検索を掛けると「かわせみやませみ4号」に乗って、新八代まで行き、九州新幹線で鹿児島中央駅まで帰ってくるルートを推薦されます。

「かわせみやませみ」は今日から運行開始する、新しいD&S列車で、熊本-人吉間を運行する特急列車です。
出発1週間前にみどりの窓口でチケットを手配したのですが、残念ながら「満席」とのこと。


「まぁ、運行開始日と言ってもキャンセルとか有るだろうし、人吉の駅で聞いてみよ」


そんな軽い気持ちでおりました。





で、人吉の駅に着いてみると・・・

ホームには歓迎の和太鼓が鳴り響き、プラチナチケットを手にする乗客の方々、それを取り囲む何十人のギャラリー、報道陣、地元のお偉いさん、JRや観光協会の人・・・



正直、ホームを通行するのに支障になるぐらいの人だかりです。


こんな中、みどりの窓口で
「(今から出る「かわせみやませみ」の)指定席、余ってないっすか?」


とか聞いたら、十中八九「バカ扱い」されるのは目に見えてます。
ココは潔く諦め、乗ってきたしんぺいと並んだ写真を収めて、駅を後にすることとします。




ここからプランBに移行です。


いえいえ「with B」ではありません


人吉駅から2km弱の所にある人吉ICから新八代駅まで、高速バスが出ています。
それに乗り新八代駅まで行き、後は新幹線で鹿児島中央駅まで帰ってくる・・・
これが時間内に帰れる唯一の方法です。

バスの出発時刻は13時54分ですから、後45分
駅前からタクシーに乗れば余裕、乗れなかった場合でも早足で歩けば何とか間に合う時間です。

タクシーをひらおうと駅を出てみたら・・・
人吉駅ロータリー全域が「かわせみやませみ運行開始歓迎イベント」で埋め尽くされてま
す。


球磨焼酎の試飲コーナーに後ろ髪を引かれつつ覚悟を決め、駅を出発します。


背後で鳴り響く和太鼓が「おらおら、歩けっ」と聞こえたかどうかは定かでないのですが、潔く歩いてバス停に向かいます。


約25分でバス停に到着、まぁ、余裕です。


どおせ、田舎のバスだから時間どおりに来ないだろうと思ってたら、JRバス様、寸分違わぬ時間にバス停に滑り込んできます。



このバスは宮崎-新八代駅間を結ぶバスで、結構人が乗っています。


バスは40分程で新八代駅に到着します。


実は今日は熊本市内に宿を取っており、ここからだと鹿児島に戻る半分の時間で宿に着けるのですが、嫁の回収のため、泣く泣く九州新幹線で鹿児島中央駅を目指します。


九州新幹線のさくら、初めて乗りましたわっ



あっ、写真は上りの「800系」
で、乗ったのは「N700系」

あ~~乗りたかった・・・


ちなみにN700系の印象は、山陽新幹線と変わんないです・・・




そうこうしていると、鹿児島中央駅に到着です。
ここから五位野まで在来線で行き、さらにバスで平川動物園まで行き、嫁と合流し、熊本を目指すことにします。
五位野までのバスが遅れて焦りましたが、約束の17時若干前に、平川動物園に帰ってきました。
平川動物園から渋滞を抜け、谷山ICから指宿有料道路、九州自動車道を走り、益城熊本空港ICから20分程走れば、今日の宿、「グリーンリッチホテル水前寺」です。
ちなみに列車の中でご機嫌にビール飲んでいるので、ずっと助手席です(笑)

今日のホテルは「グリーンリッチホテル水前寺」
先の地震で被災し、壁面修理のためカバーが掛けられてます。
こうして頑張って営業されているのをホームページで知り、今回の宿に選定しました。

夕食は水前寺公園前の「だんらん亭ぐらんぱ」という所です。


雰囲気は怪しいですが、出てくるものは皆「超」美味しいです。
「豚足」と、締めで頼んだ「オムライス」がハイクオリティー過ぎて、ちょっとビックリします。

腹パンパンで今日も爆睡です。
『鹿児島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 俺VS動物園 時々列車の旅v... | トップ | 俺VS動物園 時々列車の旅v... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マイルド鉄の旅」カテゴリの最新記事