りずむぱーとのGOODLIFE

これからは自分磨き☆きら~ん!

山形・鶴岡 出羽三山

2014年08月31日 | 御朱印

『国宝 羽黒山五重塔』
杉林の中の長い石段を下って行き神々がすむ社が8社ほどある
なだらかな登り石坂を行くと杉林の中にひっそりたたずむ五重塔
なんとも神聖な場所にひとときパワーを感じてきました


左は『蜂子神社』御朱印 今年は140年ぶりの蜂子神社御開扉
もう御開扉の予定はないとのこと
右は『国宝 羽黒山五重塔』御朱印


『出羽三山 羽黒山午年御縁年』という特別な年
午年にお参りすると12年間通ったと同じ御利益があるとのこと


出羽三神合祭殿の御朱印

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こまどり | トップ | 久々のドライブは山形へ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
12年のご利益 (ふく母)
2014-09-01 13:46:36
御朱印、美しいです。12年のご利益があるなんて、よかったですね。

11時間の旅行、お疲れ様でした。私も楽しめました。
返信する
今年は… (りず)
2014-09-01 15:11:23
今年はこんな感じの御利益をいただける特別な年というのが全国多いようですね
四国八十八箇所も秩父三十四観音も

歴史の中のほんの一瞬の私たち
ちょっぴりご利益いただけてちょっぴり幸せ感じれればいいですかね

蜂子皇子は人々の苦悩を一身に受け止めたため
お顔がみにくく異様なお姿になったとか…
東日本大震災の苦悩から人々をお救い下さるでしょう
そのための御開扉だそうです
返信する
そうなんだぁ~ (ふく母)
2014-09-01 15:54:00
蜂子皇子様

東日本の震災や広島の災害など人々をお救い下さい。ありがとうございます。
返信する
Unknown (りず)
2014-09-01 18:24:11
本当!大きな災害が昔に比べたら多くなった気がします
お救い下さい
返信する