☆ いんくる~しぶ・は~つ ☆ 

  Inclusive・Hearts いま、ここから。

不在の在

2006-08-29 22:36:52 | ともに生きる
前に紹介した「ファミリー メンタル クリニック
著者はブログ中で「ふぁみめ」と書いておられた。
「ファミマ」ではない。

なかまたさんのコメントで、
女王の教室から考えたこと」シリーズがオススメだったので
読んでみた。
なかなかに面白く、
なかなかに考えさせられた。

中でも、最後の方の

「与え続けることが決して子どもの成長に大切なのではなく,
不在・喪失・不快ふだんマイナスのように考えている事柄こそ,
子どもの発達段階でタイミング良く提供されるべきことなのです。」

のところが面白かった。

学校で、色んなトラブルがある。
それを一つ一つ解決していこうとすることが
次と深い人間関係を生み出していく。
そんなことを思った。
「みんな仲良く」?
波風立たないことはいいこと?

困ったり、悩んだりするから、
どうすればいいか知恵を出し合う。
あ~でもない、こ~でもないと話し合う。議論しあう。
そんなことを考えた。



最新の画像もっと見る