☆ いんくる~しぶ・は~つ ☆ 

  Inclusive・Hearts いま、ここから。

病院。。。7

2008-07-30 13:44:22 | ともに生きる
病院。。。シリーズを書きながら
なんとなく自分の苦労話になっているような(^^ゞ

でも言いたいのは、そうではなくって、
病院っていったい何なん?!ってこと。

病気の治療のために病院があるのに、
なんか変。

3月19日(水)

この日も最後の授業をしに、学校へ。
そして母の病院に行くと、とにかくずっと目をさまさない。
5時間いて、3回,目をあけただけ。

辺りのベッドには、
ずっと寝たままの人ばかり。
かろうじて食事の時間に目を覚ましている人は
なんとか食事してるけど。
基本、眠り続けている。

夕食の介助をしてうがいをしているときのこと。
水を口に含んだまま、また眠ってしまった。
飲み込みも、吐き出しもせず。
そのままだと気管に入って危険なので、
唇を指であける。
頭を下に向けると
たら~~~~っと水が出てきた。

なんでこんなに寝るん?
認知症からくる意識障害にしても、変。
きっと薬のせい。
夜はごそごそ起きているらしいから、
そこで薬が投薬される。

そしてその薬が日中も残る。
療養型の病院に転院しなければならないけれど、
このまま寝させておくと、本当に寝たきり老人になってしまう。
そう考えた私は、病院以外の、ほかの手段を考え出した。

これで教師生活最後!の授業で、
「みんなは力があるし、感性もとても素敵だから、
自分の力を存分に発揮するんだよ。」という話をした時に、
一人の子どもが、
「なんでそんなこと言うん?先生、来年どっか行くんか?」と聞いた。
言葉に詰まる私。。。。。。(つづく)

最新の画像もっと見る