山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

ケン・グリフィー選手とマイク・ピアッザ選手のMLB殿堂入り

2016-01-22 09:54:32 | 日記
野球ファンでない方は、あまり興味がないかもしれませんが、先日、アメリカ・メジャーリーグの殿堂入り選手が発表されました。

元シアトル・マリナーズ等で活躍したケン・グリフィー(Jr.)選手(Ken Griffey Jr.)と元ロサンゼルス・ドジャーズやニューヨーク・メッツ等で活躍したマイク・ピアッザ(Mike Piazza)選手が殿堂入りしました。

ケン・グリフィー・Jr.選手は、1995年8月8日に当時のシアトル・マリナーズの本拠地King Domeで観戦した際は、残念ながらけがで戦列を離れていました。

その試合は、シカゴ・ホワイトソックスとの大接戦で、最後はマリナーズが10対9でサヨナラ勝ちをするという、とても盛り上がった試合でした。

前年、メジャーリーグはストライキをしてシーズンの途中で試合が行われなくなりましたので、この年は "Baseball is Back"という横断幕が球場に飾られていたのが印象的でした。

また、これが僕が初めて観戦したメジャーリーグの試合で、さすが野球の本場のアメリカだなあと感激した試合でもあります。

ちなみに、ケン・グリフィー選手は、1週間後にけがから復帰して出場していましたが、スーパースターを直接見られずとても残念でした。

一方、マイク・ピアッザ選手は、好運なことに生で見ることができました。

そして、その試合、ピアッザ選手はホームランを放ったのです。

2003年8月13日、アメリカ研修中の学生たちとともに、当時のメッツのシェイ・スタジアムにメッツ対サンフランシスコ・ジャイアンツの試合を観戦に行きました。

当時、新庄選手がメッツに所属していましたが、その時期には1軍と帯同していなかったため見ることができませんでしたが、ピアッザ選手のホームランなどでメッツがジャイアンツに5対0で快勝しました。

どちらの試合の写真も何枚か撮っていますし、ピアッザ選手の写真も撮っていますので、また後日、時間がある時に貼りつけたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新語紹介:televisionally (... | トップ | 英語講座の様子が新見市国際... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿